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🔮世界最古の魔術師の肖像画

魔術師」とは、紀元前13,000年頃にフランスのアリエージュにあるトロワ・フレールの洞窟で発見された「聖域」と呼ばれる謎めいた洞窟壁画の名称のひとつである。この人物の意味は不明だが、通常は何らかの偉大な精霊か動物の主であると解釈されている。アンリ・ブルイユは洞窟壁画のスケッチの中で、角の生えた人型の胴体を描いており、1920年代にこのスケッチが発表された[2]。 [しかし、ブロイユのスケッチも近年批判を浴びている[4]。動物が大半を占める後期旧石器時代の洞窟壁画において、一人の突出した人物像は珍しい。

アンリ・ブルイユは、この洞窟壁画はシャーマンまたは魔術師を表していると主張し、この解釈がこのイメージの名前の由来となっている。

発表された絵を見たマーガレット・マレーは、ブリュイユの絵を「地球上で最初の神の描写」と呼び、後にブリュイユや他の人々もこの考えを採用した[4]。

彼の見解は20世紀の大半の間、この分野で有力であったが、それ以降はほとんど取って代わられた[1]。

ブリュイユのイメージは一般的に、良い狩りをするために儀式を行うシャーマンであると解釈されてきた。

現代のある学者は、現代の写真には有名な角が写っていないと主張し、ブルイユのスケッチの正当性に疑問を呈している。ロナルド・ハットンは、「ブルイユが描いた人物像は、実際に洞窟の壁に描かれたものとは違う」として、ブルイユは洞窟壁画の狩猟魔術説を支持する証拠をあてはめたのだと説いた。ハットンの理論によって、彼はブルイユの最初のスケッチに依存した結果、多くの後の学者が「魔術師」は角のある神の概念が旧石器時代にまで遡ることを示す証拠であると誤って主張することになったと結論づけた[4]。

同様に、ピーター・ウッコは、この絵の不正確さは、ブロイユが薄暗いガス灯の下で、厄介な状況で作業していたためであり、岩肌の亀裂を人工的な痕跡と勘違いしていたためだと結論づけた[6]。 [6]しかし、これは、先史時代の美術の人物像が、素材の表面の事故(でこぼこ、穴、ひび割れ...)を形象の一部として使用するのが一般的であり、多くの場合、人物を完成させるのに必要な線だけを描くという、よく知られた事実を無視している[7]。

また、"魔術師 "は木炭画と石そのものの中のエッチングの両方で構成されている。エッチングのような細部は、その大きさや光源の質のために、しばしば写真から見ることが難しい。特に著名な先史学者ジャン・クロテスは、ブロイユのスケッチが正確であると断言しており、「私自身、何年もの間、おそらく20回は見たことがある」と述べ

シャーマンとしてのブロイユの絵の解釈は、スレインのコミックの初期の敵役であるロード・ウィアード・スロー・フェグの創造において、作家のパット・ミルズに強い影響を与えた[9]。

ダニエル・クインによる1996年の小説『The Story of B』には、この絵が後期旧石器時代のアニミズムの表現であり、他の動物生命体とのアイデンティティに対する人間の感覚の象徴であるという解釈が含まれている。

1996年に出版された児童文学『マジック・ツリー・ハウス』シリーズの『Sunset of the Sabertooth』では、魔術師はシャーマンのような旅人として描かれており、主人公のジャックとアニーを助け、家に連れ帰る手助けをする。


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