オンナ同士のマウンティング、最強の返し集(前半…で終わりました)

ちゃんとした論文

知人がどなたかのシェアをFacebookにポストしていたものです。
そこにこのリンクがありました。

『マウンティングエピソードの収集とその分類:隠蔽された格付け争いと女性の傷つき』

https://teapot.lib.ocha.ac.jp/records/2000413#/.Yp4NwnbP3id

なんかすごいぞ…
おもいがけずちゃんとした論文であります!
いや、そりゃそうだろ…てか、失礼やろ!
すみません…

P5にマウンティングの具体的な事例があります。
これまた誠に興味深し…
これ、確かにあるでしょうし、自分が言われたらイラっとくると思うんです。

ただし。
ボスの私塾で心理的非柔軟性とか扱うと、これは「言われた側の状態やMindの影響も多大にあるな」と思いました。

そのセリフをマウンティングととるかどうか。
あと言い方ね。
さらに、誰が言うか、ね。

あー、もう元も子もない感じですけど。

でも、いますからね。
イヤなものはイヤだ!
むかつく!
どっかいけ!
と思いますね。

おそらく対策の本丸は「そういう奴と付き合わない」だと思うんですけど、こういったタイプは非常に生態系が複雑で、異様に生命力も強い。

うっかり巻き込まれることもありますよね。

そんな時、どうするか???


究極の返しを考えてみた

ら、一人でも盛り上がってしまったので、Noteにまとめてみましたww

論文P5を拝借しております。

ではいってみましょー


*************

【貞淑さ】
飲み会でおしゃれをする女性たちに「今日は気合入ってますね」という。
 ↓ ↓ ↓
【逆手とり芸】
そうだよ( 一一)
こっちはね、人生かかってるんだよ( 一一)
だから、R美、絶対、協力してよね( 一一)
今から作戦決行、R美、ちゃんと合わせてよ!


(Aさんのことろへいってコソコソ)
あのぉ、私の後輩のR美がBさんのこと気になるみたいで、できればAさんにご協力いただけると嬉しいなぁって。
わぁ、よかった、ありがとうございます!
Bさんに聞こえないようにコミュニケーションしたいんですけど、どうしよっかな?
あ、LINE、いいですね。助かります!(^_-)-☆


【既婚の安定】
結婚したいのにできない友人に「いいんじゃない、独身の星って感じで」
 ↓ ↓ ↓
【宇宙論】
知ってる?
星の寿命って、100憶年くらいなんだって。
100憶年ていったら、もうさ、一息する間に人間なんて全員死んでるよね。
あ、あんたもね。


【夫・彼氏の存在】
「イヤになったらいつでも仕事やめていい、と彼氏が言ってくれる」と誇る
 ↓ ↓ ↓
【匂わせ】
うん、いいと思う!
もう辞めていいと思う!
そのほうがみんなにとっても色々いいと思う!


【年の功】
「こんなこと言うのもなんだけど、幸薄そうよね」と決めつける
↓ ↓ ↓
【言い損】
あ、わかりますか?
先輩、すごい、そう、そうなんです、私、すごい不幸なんです!
だからせめて、今日は心穏やかにすごしたい。
先輩、頼らせてください。
この書類、よろしくお願いいたします!


【実家資産】
高級ブランドバッグを身につけ「ママの借りて来ちゃって」と言う
↓ ↓ ↓
【じんわり恐怖】
わぁ、そうなんだ。ご実家お金持ちなんだね!
バックもすごく似合っているよ、素敵!
それに比べて、うちなんて、おじいちゃんが長期入院してて、おばあちゃんがボケてて、父がアル中で、母がカード破産しちゃってるんだぁ(遠い目
あ、ごめんね、こんな話ししちゃって(ニコッ
でも、なんか、あなたみたいな人とお友達だと、何かあったときにとっても心強いなって思って…(涙目でじっと見つめる


【キャリア】
主婦の女性に「主婦なんて、いいご身分だよね」という
 ↓ ↓ ↓
【誰?】
ほぉ、お前もやっと気づいたか…私が本当は誰なのか。
控えろッ!
頭が高いッ!
お前がこの私に軽々しく口を利くなど100年早いわッ!


【学歴】
学歴がない女性に対し「男の金で生きてくの?つまんない人生」という
 ↓ ↓ ↓
【超越】
知り合いでハー〇ード出身の人がいて超賢いんだけど「自分は全然ダメ」て言っててさ、でもさ、そりゃそうだよね。周囲もハー〇ードだのM〇Tだの、って超すごいんだもん。
あなたは★★大学なの?
へぇ、なんかちょうどよさそうだね。


【仕事の有能さ】
自分が仕事で目標を達成したと言うと「私もこの前、同期で一番のりでプレゼン担当になったんだ」と言われる
 ↓ ↓ ↓
【的を射る】
えー、すごいー、さすがー!
確かに、昔から口だけは達者だったもんね♪


【苦労】
時短勤務の先輩に「会社のお荷物、権利だからのうのうとして」と言う
 ↓ ↓ ↓
【的を射る2】
この権利は男性にモテないと行使できないけど、あなたも頑張ればまだギリ大丈夫じゃないかしら。応援してる♪


【経済力】
家を購入した友人に「ローン払っていくの大変だよね~」
 ↓ ↓ ↓
【のっかる】
うん、ありがと…
そうなんだ…
35年ローンでね、本当はこんな高いランチしている場合じゃないんだ…
でも、今日はどうしてもあなたに会いたくてちょっと無理して来ちゃった。
え?
おごってくるの?
そんな悪いよ!
ほんとに?
ありがとう!
やっぱり友達っていいよね。

*************


半分くらい終わりました。
今日はここまで。

なぜ、こんなに楽しいのでしょうか??

え?
私の性格の問題?

はい、大正解!

また次回お会いしましょうー


追記
ここに記載された返しの効果は、科学的根拠を持ちません。
使用する場合は、個人の責任の範囲でお願いしますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?