見出し画像

noteを始めました「ロックスタ株式会社」

こんにちは。ロックスタ株式会社の新人えりかです!

2020年10月から、ロックスタの新人とインターン生でこちらのnoteを始めます。私の初回となる今回は、noteを始めた背景からどんなことを更新していくかなどをご紹介します。


▼ロックスタ株式会社

スクリーンショット 2020-10-22 14.58.04

ロックスタは、2018年11月に設立されたWebマーケティングベンチャーです。「全員社長」&「パフォーマンス・ファースト」という方針を大切に、結果にコミットできる人材の成長をサポート。また、リモートワークやフレックス制、プロジェクトの自主管理など、メンバーのパフォーマンスを最高にする環境を追求しています。

私たちは主に、Webライティング・マーケティングを行っています。


わたしたちがnoteを始めたわけ

画像4

今年の8月。まだ3人という人数で新人ミーティングをしていた時に「新人だけでメディアを運営してみたいね」という話しが出たのがきっかけです。ライティングもマーケティングも未経験だった私たちが成長するために、自分たちでメディアを運営していくのはかなりのスキルアップに繋がるのではないかと考えました。

noteは運営コストもかからないし、気軽に始められる。これからどんどん新人やインターンも増えるだろうし、社内円滑化も目的として「オープン社内報」のような形でやるのはどうだろか。そんな話からnote運営が決まりました。

それから入社も重なり、今では新人とインターンで計8人です。
全員が会社に少しずつ慣れてきた今、みんなでnoteを始めます。


どんなnoteにしていこうか

画像4

私たちが行いたいのは、「新人によるメディア」です。オープン社内報、というだけでは広報の人が更新をしていくイメージ。もっと柔軟な、コミュニティのような、全員が更新できるようなものにしていきたいと思いました。

週に一度のミーティングで意見交換を行い、私たちのnoteでは以下のことを発信していくことに決めました。

・社内報
・知見やアウトプット
・ロックスタでの日記

私たちは全員ライティング・マーケティングが初めてです。

上司がしっかりとサポートをしてくれているのに加え、私たち自身もお互いのライティングを読んでレビューしあったり、参考になった本を共有したりと日々切磋琢磨しています。それがそのまま、このnoteでもできればいいなと思っています。

ひと月にひとり1記事ずつ、更新していく予定です。
ロックスタについて知ってもらえると共に、私たちのライティングの成長も見て楽しんでもらえるかもしれません。


ロックスタの新人とインターン

このnoteは、ロックスタの新人4人、インターン生4人の計8人で運営していきます。ちなみに、期間を決めて新たな新人さんが入ってきたらバトンタッチしていこうかとも考え中です。

今いる新人の前職は、営業や総務。インターンの方達は、大学の合間にお仕事をしています。ちなみに私は新卒で大企業に入り、迷走を経てベンチャー企業へ飛び込みました。昨年まで小さな制作会社で働いていて、文章が好きという理由でロックスタに入社を決めました。

入社前から、ロックスタではリモートワークが主流になっています。

なかなかみんなと顔を合わせることがありませんが、それでも意見をしっかりと言い合える関係は心地良いなと思っています。


よろしくおねがいします!

画像4

紹介したように、しっかりと決まっていることはまだ少ないです。変化を楽しみながら運営していくメディアになりそうで、ワクワクしています。運営していくうちに、新たな目的や楽しみ方も増えるといいなあ。

このように小さく始まった私たちのnote、これからよろしくお願いします。(リモートなので全然写真がありませんでした!!!)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?