見出し画像

情報のコピペだと思ってました

ロコです、

「記事ネタがなくて、もう17日も
 ブログの更新をサボっています。。」

上の言葉は、3年4ヶ月前の私のものです。

それまでは、何を記事にして良いのか
わからず、パソコンの前に2時間も3時間も
座って何も書けずにいました。


でも、ある時気づきました。

「『誰も知らないこと』を
 書こうとしているからこんなに
 ブログの更新に悩むのではないか」

と思うようになりました。

というのは、情報商材にしろ、無料
レポートにしろ、ブログの記事にしろ
『新しい』ことなんて何一つないからです。

『新しい』と思うのは、その情報を
その人の言葉で言い換えたり、整理したり
しているからそう思うのです。

そんな情報の溢れたネットビジネス界で
『新しいこと』を言おうと思っている方が
間違っているのです。


あなたの目に飛び込んできたり
耳で聞いたりする情報は、やはり
誰かが考えたものです。

そして、あなたがこれから
ブログに書こうとしていることは
そんな情報を文字に言い換えただけの
ことなのです。

ですから、「ブログに書くネタがない」
そう思ったら、コメント周りでいろんな方の
ブログを参考にしてもいいですし、検索で
情報を拾ってきてもいいのです。

時には無料レポートで調べても
いいでしょう。


大切なのは、

「自分自身で考えて、自分の言葉で
 記事を書く」

ということです。

*ここが抜け落ちていると『情報のコピペ』
 でしかありません。


ここで私がブログやメルマガを自分の言葉で
書く方法をあなたにお伝えします。


ブログのネタがないと困った時には、


1.情報をWEB上から拾ってくる。

 例)
 ・思いつく語句で検索をかけてみる。
 ・以前書いた記事を読んで別の切り口がないか
  考えてみる。
 ・コメント周りで『いい記事だ』と思う記事を
  参考にしてみる。
 ・気になる無料レポートをダウンロードして
  読んでみる。

2.作業用ノートにその情報や情報をヒントにした
 アイデアを書く。

3.ノートを見ながらブログ記事を書く。


この3ステップです。


いつも作業用ノートをパソコンの横に
広げておくとあなたが思いついたことを
すぐにメモすることができますよ。

そうやって、作業用ノートが出来上がっていくと
ブログのネタ帳に変身します。

情報と情報を結びつけながら、ブログ記事や
メルマガを書いていけばいいわけです。

私の失敗談として、


・個人的な感想をメインに記事を書くこと
・リライトは避けること

こう他の人の書いた記事をノートに
書いていて、

「個人的な感想をメインに記事を書き、
 リライトは避けましょう」

と記事に書きました。

これは情報のコピペです。

ここはじっくり考えて

「アフィリエイトの記事は、リライトではなく、
 キーワードを交えて、あなたの
 感想や意見を主に記事を書きましょう」

というように書きましょう。


このネタ帳は、「一度使ったからもう用なし」
というわけではなく、切り口を変えて何度も
使うことができるので、永久保存版となります。


あなたもこのネタ帳を使えば
ブログ記事に困らなくて済むので
是非このブログネタ帳を導入して
みてください。


私のブログは、こちら。
良かったら遊びに来てください。
https://rocoland.site/

私のTwitterアカウントはこちらです。
良かったらフォローしてくださいね。
[https://twitter.com/roco\_rocoxx]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?