見出し画像

ポジティブのいいところと弱点

こんにちは!久々の大雨に感傷に浸りつつ、でもやっぱり雨音を聞くのも悪くないなんて思いながら過ごしているroco*です☺︎


さて先日ストレングスファインダーを受けたお話を書きました。

今日はストレングスファインダーを受けた結果からわかった、私の一番の強みである「ポジティブ」について少し深掘りしてみたいと思います。

ポジティブ人間のいいところ

「ポジティブ」と聞くとどのようなイメージをもつでしょうか。

私は自分のことながら割といいイメージを持っています。

常に前向きで、物事を楽観的に考えるので精神的に病むことも少ない。

人と話す時も常に明るい話題を好みます。

(私はそうでもないと思いますが)ポジティブを強みとしている人は、太陽のような明るい面を多く持ち合わせている方が多いのではないでしょうか。

私は本業が営業職なのですが、割とこの「ポジティブ」のおかげで今まで病むこともなくやってこれたのではないかと思っています(笑)

ポジティブ人間の弱点

ここまでいいところを語ってきましたが、物事には反対に悪い面もつきもの。

つまりポジティブにも弱点はあります。

それはどうしても物事のいい面しか見ようとせず、反対にや失敗やよくなかったこともいいところを探してそこばかり見ようとするので、反省が苦手なのです

つまり反省を次に活かすことが潜在的にできない場合が多いです。

また細かいことを気にせず上部の満足を好みがちで、自分では意識せずとも大雑把や適当になりがちです。

(もちろんポジティブが強みの人全員にこれが当てはまるわけじゃないよ!)


私は未来を考えることが大好きで、目標を立てたりやりたいことを考えるのが得意。

反面過去を振り返って反省したり、次にどうするかを考えるのが苦手。

「PDCA」で言うならば、「PD」は得意だけれど、「CA」が苦手なのです。

これは私なりにポジティブな性格が苦手を作っていると感じています。

きっとCAができるように頑張ろうとしても、途中で投げ出します。なぜならそれは私にとってwant toになり得ないから。潜在的な性格的に、やりたい!にはならないのです。

ポジティブを生かしつつ、弱点も意識していく

弱点も書きましたが、総じて私はポジティブな私の性格が大好きです!

子どもたちにも常に「いいじゃんいいじゃん!」と明るく対応できるし、仕事が大変な時も笑いで飛ばせる自信はあります。

でも弱点はしっかり意識していろいろ気をつけなければならないとも思っています。

子どもたちに「いいじゃんいいじゃん!」と言ったって、子どもたちは真剣に悩んでいる時もある。

この常にポジティブシンキングが、誰かの負担になることだってある。

ポジティブの真逆な性格の人の考えだって、絶対に否定してはいけない。


自分の強みは強みとして生かしつつ、反面弱点も意識して生活していきたいですね!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?