見出し画像

春の食材 うど

「うどの大木」という言葉がある

夏場のうどは青々とした大木のように見えるが

冬場になると完全に枯れてしまったように見える

冬の間土の中で力を溜めて

春になるとまた、土の中から芽を出す


土の中で寒さに耐え、

水で腐らぬようにし、

茂った葉茎は強い風にも負けない


そんなウドは

「風、湿、寒」の3つの邪氣を取り除いてくれる

と言われています


風邪による頭痛や鼻炎を治し、

神経痛やリウマチなどの症状を改善し、

足腰の冷えによる痛みやむくみを改善


春先の苦味の薬草は、身体を冷やす物が多いけど

うどは温める性質を持つため、

冷え性さんや胃腸の弱い方でも安心

画像1

我が家では山うどがこんなに収穫できます

ただ、夏場に毛虫がつくのが難点です

虫も美味しいのを知っているのですね

https://roco15.stores.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?