見出し画像

春の食材 めかぶ

この時期、楽しみにしている食材のひとつ

それが

画像1

めかぶ

わかめの根元部分でございます


このめかぶ、アルギン酸やフコダインがなんと

わかめの約10倍含まれるそうです

アルギン酸とフコダインはともに多糖類と言われるもの

アルギン酸は食物繊維であり、

血圧上昇を抑えたり

血中コレステロール値を下げたり、

腸内環境を整えてくれます

フコダインは海藻の表面を覆い、波や外敵刺激から

海藻を守っている成分

という事で、私たちの体の中に入って

私たちも外敵刺激から守る働きをし、

免疫力を上げたり、

アレルギー反応が起こるのを防いだり、

抗癌作用、

胃粘膜を保護してくれると言われています


春先は体内に溜まった老廃物や毒素を排出するために

アレルギー症状が起こりやすくなります

そんな春にはぴったりな食材ですよね


こぶしより大きな塊が2個で300円くらいでした

私は硬い部分と柔らかい部分を分けて茹でて

ポン酢に浸してご飯の上にかけたり、

今回は一口大に切って

オリーヴオイルで炒めてニンニク醤油をさっとかけて

いただきました


みなさまも魚売場で見かけたら

ぜひ食べてみて下さいませ

https://roco15.stores.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?