見出し画像

温風至

昨日、小暑を迎え、同時に初候、「温風至」に。

小暑は暦便覧では「大暑来れる前なれば也」

梅雨が明けて本格的に夏になる頃のこと。

8月7日の立秋を前にして、

小暑、大暑の約1ヶ月間が暑さの本番となる

との意味合いですが、

実際には8月以降も暑さが続きますよね。

ただ、ここから梅雨明けに向けて、

どんどん暑さが増していくのは事実。

画像1

そして、「温風至」の意味は

夏の風が熱氣を運んでくる頃ということ。

そんな今、私が助けられているのが

「はっか」。


熱氣、温かい氣は頭部に上がりやすくなります。

氣は上から下へ、中心から外へ、

というのが通常の流れ。

下から上へは、逆流状態となります。


それが続きて、頭部に熱が溜まってしまうと

様々な悪影響が出てしまうのです。


私に起きているのは

*熱っぽい頭痛

*目が腫れたような重だるさや疲れ

*こめかみがかちこちで痛い

*めっちゃイライラする


そのほかには

ホットフラッシュ、めまい、鼻づまり、不眠、のぼせ、

喉の違和感なども現れることが。


はっかには人間の精に近いl(エル)ーメントール

という成分が含まれ、

こもってしまった氣や熱を上手に発散できるように

導いてくれます。


また、胃腸の働きを活発にしてくれて

食べ物だけでなく、

飲み込んで胃腸に溜まってしまった感情も

消化に導いてくれるので

心のもやもやもスッキリ晴れやかにしてくれます。


私は、昨日から「はっかー!」モードになり、

1日飲んだら、頭痛や目の腫れが鎮まって

もやもや、イライラしてた氣持ちもだいぶ治まって。

もう少し、はっかの力を借りようと思ってます😊


画像2

そして、1ヶ月前に販売を開始した

梅雨対策のお茶「露茶」なんと!

「はっか」、ブレンドしてました。

未来予測か!


https://roco15.stores.jp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?