見出し画像

職場の机やスマホアプリの片付けについて考えさせられた一冊

わたしはこんまりさんが大好き

この本は職場やスマホなどの
断捨離を提案する斬新な本

ただなぜかこんまりさんの単著ではなく
アメリカの職場の片付けに興味がある大学教授との共著ではあります

今回は職場の断捨離

職場にあるものって断捨離できるの⁉️
と思いますが、、
できるんてす!

机の中に眠っているだけの書類ありませんか?
クリップ異様に溜め込んでいませんか?
デスクトップにとりあえずデータおいていませんか

上記は、どれもわたしの机で
あてはまりました

えっ?!メールも断捨離⁉️

これはかなり衝撃的でした

アーカイブして不要なメールは見えないようにする
アーカイブの対象メールが一万通を超えており
勇気がいりました

※アーカイブはごみ箱にいれるわけではないので
検索すればでてきます

職場での片付けを実践した結果

実践したところ他の社員から
「デスク周りがすっきりしてる」

と評されました!

また、必要なものしかないので
探しものを見つけるのが早くなり
仕事もスピードアップしました!

メールも全く不都合が生じておらず
逆にタスク管理しやすくなりました

ただ片付けるだけでないのがポイント

どんな働き方をしたいか
考えながら行うのかポイント

本書で紹介されている働き方、とても憧れます

あなたのスマホのホーム画面はごちゃついてない?

とうとうスマホにも、片付けの波が笑
でも確かに片付ける余地があるんです

ぜひ見直しをオススメします

ホーム画面に残しておいたほうがいいアプリ

  1. ペイペイなど決済系

  2. ラインや電話など連絡系

これは必須!!
決済系、連絡系のアプリは
すぐ使いたい場面が多いので
ホーム画面にまとめておくと使いやすい!

そのほかに、わたしは
毎日学習してる語学アプリは
ホーム画面に残してるよ

ホーム画面に残さなくてよいアプリ

  1. 証券系

  2. ニュース系

要は急いで使わないもの
ホーム画面に無いほうが
ついポチッとやってしまうのを防げる効果も

まとめ:職場の机やスマホアプリも断舎離してすっきりして気持ちよく過ごそう

断捨離のよさって
すっきりして必要なものだけになると同時に
なぜか頭も整理されるところなんです

ぜひ実践して気持ちよく過ごせる場所を作っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?