見出し画像

決算分析:$GE General Electric CO 2020.Q4(10-12)

1/26 Q4の決算出ましたので、私なりの分析を行い株式投資の一助とできればと思います。

連結年間PL

画像1

対2019で売り上げは▼16%、利益は▲5倍
利益は営業外で押し上げたようですが、ニュースに出ていた子会社の株式売却などの収益と推察します。

セグメント別

画像2

航空関連のAviationが昨年よりも落ちることは明白でしたが、前年同期比で▼35%ということで、そんなに悪くない感じがします。
良いなと感じた部分が発電関連であるPowerとRenewable Energyです。Powerは火力原子力発電設備、Renewable Energyは主に風力発電設備です。
ほぼ昨年とトントンで、Q4を比較するとプラスになっています。
ヘルスケアは医療設備・サービスですがコロナに病院が注力しすぎて幅広い医療に関しての消費や設備投資は控えられたと推察します。ですので来年以降回復するとみています。
航空関連も防衛や宇宙が含まれていますので来年は回復すると推測します。

対市場予想

× EPS:$0.08 VS $0.09(予想)
〇 売上:$21.93B VS $21.83B(予想)

株価

画像3

10月以降一気に戻してきましたが、じゃぶじゃぶの金融相場からするともっと上げていいのかな。

画像4

クリーンエナジー、宇宙銘柄で今後も明るい材料あります。
決算は航空関連がそんなに落ち込んでいなくて、エネルギーが逆にプラス、ヘルスケアもまあまあで来年期待ということで、予想よりも良かったということだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?