見出し画像

インスタでは長くなったのでこちらで

昨日3/24(金)は東京出張。
疲れたけど素直に仕事は楽しかった。

最終手前ので帰還。
今朝起きてからバイイング中にいただいた無茶苦茶美味しいチョコ4つ以外口に食べものを入れてないそれはさすがに東京駅で気付きとりあえず何かをと改札までの道のりを早歩きしながら探すも、目に入るお店は土産のお菓子屋ばかり。
やっと見つけた新幹線の友崎陽軒は全完売。
乗るとこのでいいやとホーム界隈散策するもやはり何も無い。
もういいとなりせめて水分かと自販機眺めてれば急に俺の後ろに数人並ばれパニック。
選ぶ猶予を失い、謎に濃いカルピスを選ぶ。

車内はなかなかの混雑、さすが週末金曜最終手前。
となり女性はPC打ちながらおにぎりを頬張る。
他人でしかないけどその方の今日が想像出来るので、空腹ながらも嫉妬よかリスペクト。
因みに選んでない濃いカルピスは当たりだった。

新幹線内のWi-Fiは相変わらずクソ使えず、サラッとニュースを読んで音楽も聴かず外を眺める、景色なんて見てはいない。
こんな時間こそ考えごとにでも使おうと思い、考えたくて溜めていた自分の考えるべき事押し入れのふすまを開けると、大量でカラフルでモノクロな濃いアメーバみたいな何かが雪崩式に押し寄せて、たった一つでも拾おうと努力したけど無理で閉めた。

たったの1時間半なのに、 
でもなかなか長かった。
モヤモヤしてるうちに仙台着。
なんだこのやっちゃった感。
何より紛れもなくその時間を無駄にする事を選んだ自分とは?なんて考えながらも、
ところで何食べようかな?を同時に考えてる自分が自分らしくて、それが正にさっきまでのお前なんだよ、とケリをつけれた頃には、結局どこに寄る事もなく店に着いてた。

とりあえずお湯を沸かしお茶を淹れる。
バッグの中の仕事資料を弄ってると、中から昨日買ったジャムパンが出てきた。
カピカピ気味だけど少し助かったと同時に、これは新幹線内でも食べれたってそれは呆れるに悲しみを添えとりあえず目を瞑ってデリート。

本当は新幹線内でやりたかったTさんのところのネタ仕事整理。
Tさんとこお家芸のネタはあるけど資料無しという、仕事はしたけど穴だらけかもなそれにビビってのそれながら、スマホはデータを広げてくれず断念。 
だよな、俺はしっかり仕事しようとしたんだよな、
だからさっきの時間はあれでしゃーないんだよ、うんうん、なんて無理くりポジティブ締めへ結果を変えてその仕事に挑む。
結果は穴少々、まあなんとかなるでしょ。
熱いお茶は美味しかった、良かったね。

そんなチェック仕事も片付き、ラスト一服して帰るかと時計を見れば1時手前。
外からカツンカツンと変な音。
なんだよ?とタバコを加えて外に出ると隣りで飲食やってる先輩がアイアンで素振りしてる。
世間話スタート。
景気悪の話しで始まったそれは、最終的に来世自らの魂は守護霊に落ち着く事を目指せで終わる。
厳密には寒さで解散。 
互いに明日高熱出さない事を誓い合う。

時計を見れば3時前。
バイクで帰路、死ぬ程寒い。
一昨日から着るのをやめたインナー使いの革が家にあるそれが何故逆に店ではないのかの運の悪さで流れてる涙が寒さによるものでありたいと思う様にしながらなんて無駄な考えごとをしながら走ってたら、予定のセブンイレブンに寄らない自分がいた。

いやいや寄らないはない、に気づいて次のローソンへ。
さっき閉店時間と同時に横切ることとなったびっくりドンキーに楽勝で引っ張られ、ハンバーグ弁当。
家に着きバイクにカバーを掛けようとするも、寒さで震える手が上手くさせない。
俺はこんな時間に何をしてるんだ?とイライラは加速。
家に入り手と顔を洗ってる時に足元に来てくれてる愛猫シマのスリスリに有難さと若干の煩わしさを感じながら暖房をつける。
せめて弁当くらいホッとしながら食べたいと思い、時間はあれだけどシマにおやつ攻撃で時間の隙を仕組む。
仕掛けは成功、
弁当を開けビールを一口、テレビをつければ通販番組オンリーか、
なんてうちにシマおやつ食終了。

顎の髭にスリスリしたがってるシマを膝に座らせながらのハンバーグ弁当を味わう余裕はなかったけど満足。
しかし、久々にコンビニ弁当買ったけど、値段高くなったね。
時計は4時を軽く回ってる。
疲れを通り越しつけたテレビは見る気もないしビールすら進まない。
風呂も放棄。
睡眠得ないのが心頭体に1番の毒であり、その果てに過ごす時間を無駄にする事だけは知ってるのでとっとと寝ちまおう。

残したビールはやはり心残り。
片付けるついでにさっきの先輩とのやり取りを振り返る。
こういう時の先輩は割とというか、かなり良い事を言う。
今を正すべく背筋が伸びる、
その場は。

お店側の持ち合わせるべき意識、
それ故にお客様がこちらを向いてくださるという摂理、
納得。
その意識をしっかり汲んで俺は今日出勤する。
夜を迎える。
あれ?先輩の店が開かないぞ。
今日は平日、先輩の店は日曜定休。

後日、自然に空けた間を作った上で
その日の理由を尋ねる。
先輩は「店も連日開けてると疲れる。だから時に休ませる。」
出たぁ!
この理由に託けてタマにというかちょくちょくやる数ある先輩伝家の宝刀の一つ。
さっきのあの力強い説法が霞む。

でも完全に霞み消えないでいられる理由は、
よく先輩が口にする
「人間は仕事する為に生まれた訳ではなく、楽しむ為には仕事が必要なだけ。
昨今の世の中、日本はよりその順番がおかしくなる一方だ。」
という言葉にある。
ハッとさせられたと共に圧倒的に考えさせられたそれ。

3.11に何らかの想いをインスタにあげてきたんですが、今年はしませんでした。
僕はいつもあの時あの時間に居た近所のそこに行き黙祷してきたんですけど、
今年はちょうどそのタイミングで店にカップルのお客様が1組おられました。
どうしよう?なんて考えたりもしたんですが、その時の僕は結局その時間にお客様へ一緒に黙祷しませんか?とお声掛けして3人で手を合わせました。
そんなのもあってそのお2人とも仲良くなれてお買い物もしていただき、とても豊かな時間を過ごせました。
震災以降、なんか上手く言葉に出来ないんですけど、悶々としていた何かが続いてました。
その日やっと自分らしい洋服屋になれた気がしました。
発信ももちろん大事ですけど、僕ごとだけに集中していいのであれば、せめてその日の自分とその自分の目の前が優しくあれば、
それぞ想いなのかな?と。
悲しむ日にしてしまう事だけは違うと思うので。

長々すみません。
今日はウチの18周年記念日なんです。
お礼というのもこの場(インスタ)だと軽いし。
自分のリアルでもウザく長く書けば、その全てに目を通してくださった方にお礼が言いたかったんです。
長い付き合いの方も最近出会った方も
意識を向けてくださり本当にありがとう。
素直にやりますんでこれからもよろしくお願いします!

この文章、実は開店前から書いていたんですが、店頭仕事もあったので結局仕上がりはこの時間になってしまいました。
構成が変かと思いますが、そここそウチっぽいのでこのままいきます。

PS 今日の悔い
11時開店のウチですが、その30分後くらいから近所の12時オープンの開店を待つ数人が謎にウチの入り口前でダベっていたので、ちょいプレッシャーをかけたのですが通じず、邪魔だから待つならそっちの前で待ってくれないか?と伝えると、素直に謝って移動してくれた。
そんなそれは自分自身としても気分が悪くあれでしたが、店に戻り時間を見ると11時58分、、。
あと2分自分が黙っていればそんなクソ空気はうまれなかったのかと思うと自分がイヤになりました。
ホントにごめんね、その子達。
でも無意味な俺の店前は勘弁してよ。
気の弱いフリーさんがウチに入ってこれないなら嫌だからさ。
ただですら入りづらいで有名な店なので協力してください🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?