見出し画像

おばんざいのセット 2023.12.09

慣れてきた店長

トマトとカッテージチーズのサラダ・いぶりがっこのサラダ・紅大根の甘ズ 柚子風味。「オーナーの盛付とは違うかもしれませんが…」。いやいや今回もバランスよく。テラスの自然光で撮ってみました。

その日は土日限定店長。物腰の柔らかい男性。最初は緊張していたのに、最近は慣れて楽しそうに話します。「今掛かっているのは、70年代のアンビエント音楽です♪」。

メニューにないよ?

クラッカーはメニューに書いていない。「美味しいクラッカーが入ったので」。それに合わせてソフトなチーズも追加したようです。「少し大盛かもしれません(笑)」。
 
生胡椒も味も彩りも引き締めて、よい添え物です。これは彼が知り合いから仕入れたモノ。結構高価だと思うのですが、価格には一切乗っけない。そういうところが好きです。

猫好き

店長が猫好きだと言うのが分かりました。その店には町図書館のような棚があり、自由に借りられます。本や漫画は色んな人の所有物ですが、先日彼のお勧め漫画を借りました。
手塚治虫アンソロジー 猫傑作集I
手塚治虫アンソロジー 猫傑作集II 

「先日お借りした猫の漫画、面白かったですよ」
「実は猫好きで。『じゃりん子チエ』もありますよ」

ぼくも猫派です。気が合う。またお世話になります!

蕩 toro (@toro_kyoto)

ぼくが京都のカフェのオーナーになるまで 1,047

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?