見出し画像

鶏皮の三段活用

鶏皮を使った究極のメニューに辿り着きました(当社比 笑)。

台湾の「魯肉飯」を鶏皮で作った版です。味付けは同じですが、鶏香味油で味がより引き立ちます。

鶏皮って安くて美味しいので、とにかく好きです。50円/100gくらい。

でもあまり売れないのか、近くのスーパーにはいつもある訳ではなく、あっても2点しか置いていません。

ちょくちょく買うので、10%くらいはぼくが消費しているのかも(笑)。

レシピによっては脂だけを使うようで、「脂が出たら皮は捨てます」。それはフードロスになるので皮も美味しくいただきますが、確かに脂は余ります。それをどう使うかは工夫次第。

今回は「鶏皮と春野菜の炒め煮」と「鶏皮飯」から出たのを、おこげ焼・炒め素麺・新玉ねぎサラダ。

味の付いた鶏香味油はそのままフライパンに残し、ちゃんと保存し、次の日に焼いたり炒めたり和えたりするだけです。

どれも合格点でしたが、もう一度言います。「鶏皮飯」は究極!

ぼくが京都のカフェのオーナーになるまで 307

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?