見出し画像

DJ トラブル続きの…@京都

いやあ焦りました…

珍しくハゲしく、否、激しく怒りました。イベントをしていて最悪のトラブルは「ドタキャン」。それが起こってしまいました。何とかカバーはしましたが、「ドタキャンDJ」には二度とオファーはできません。

スマホを失くしパニックになり、現場にいるのに自分の担当時間に失踪。つまりDJよりスマホ捜索を優先。主催者からすれば「DJしてから捜索しろや!」。お客様がいるので、絶対にやってはいけないことです。

久ちゃんとぼくでその30分の時間を埋めましたが、どれだけ迷惑をかけたのか…。結局自分では見つけられず、ぼくが探し出しました。タクシーの中。Goを使っていたので、ナンバープレートまで分かり解決。それが夜の部。

昼の部と店長とB2Bと大ウケ

昼の部は滞りなく、店長のDJも観れて、B2Bもできて満足。お天気も良く、開放的なお店でDJは本当に気持ちがいい。各DJはきっちり音の管理。なぜか外人さんに大ウケ。「最高だ、セットリストはないのか?」と。

スタッフにも大変ウケがよく、可愛らしいパツ金の女子から、お褒めの言葉をいただきました。「好きな曲ばっかりで、超楽しいです~」。お天気に合わせたヌケのいい選曲を心がけて良かった♪

ヒロキ店長 (なんとぼくと同じヒロキ)は渋いSoul
実に楽しそうな東京組♪
B2B、ヘッドホンを仲良く共有

金曜日の昼下がりオールジャンル - 2024.04.26
01. Hotel California - Eagles ′76/′94 *Live
02. O Pato - João Gilberto ′58
03. Deirdre - The Beach Boys ′71
04. All I Wanna Do - Sheryl Crow ′93
05. No Woman, No Cry - Bob Marley ′75 *Live
06. 星の彼方へ - Flipper′s Guitar ′91
07. Ob-La-Di, Ob-La-Da - The Beatles ′68
08. Stubborn Kin d Of Fellow - (Marvin Gaye) 東京スカパラダイスオ-ケストラ ′62/′95
09. (What A) Wonderful World - Sam Cooke ′59

夜の部と大人の矜持と落合氏

実はぼくも大きなミスをしていました。タイムテーブルが後半一時間違う…。お店のご厚意で、何とか30分押しでまとめましたが、各DJにご迷惑をお掛けしたことは確か。心よりお詫び申し上げます。

ということで「ドタキャンDJ」も許すことにしました。「誰でもミスをすることはある」と常々思っていて、それを許せるかは「大人の矜持」。ふと、尊敬する大人を思い出しました。元中日ドラゴンズ監督の落合氏です。

こんな逸話が残っています。あるシーズン、中日は首位を走っていました。ところがシーズン途中でストライキに。優勝どころかシーズンが棒になってしまう危機です。ところが…。

「優勝より大切なモノがある。野球選手の個人個人の問題。思いっきり戦って来い」。と、現WBC日本代表監督(当時選手会長)、井端氏に告げたそうです。もう一生付いていきます!のレベル。多分、例の彼も。

落合氏は冷酷だとかクールだとか思われ勝ち。確かに酷な起用法もありましたが、それでもぼくは信じます。「岩瀬で負けたら仕方ない。明日も場面があれば起用する」。これほど選手に安心感を与える言葉はありません。

DJは特に久谷が良かった。お店のスタッフも絶賛。「彼のDJ、ほんま好っきやわ~」。Liveは「湘南の最終兵器、CANDY & CIGARETES」。飛び入りのお客様も大満足。久しぶりに観たホンマ輝子、初の今村ゆうま、Update!

ホンマ輝子、濡れる歌声
今村ゆうま、濡らすギター(顔で弾いてる~)

All About Samba - 2024.04.26
01. Samba De Uma Nota Só - Toots Thielemans ′93
02. Samba De Uma Nota So (One Note Samba) - (Antônio Carlos Jobim) Quincy Jones & His Orchestra ′59/′63
03. Febre Samba - quasimode ′12
04. Blues em Samba - (Sonny Rollins) Rio 65 Trio ′65
05. Just A Samba - Bossacucanova ′04
06. Wilsamba - Toots Thielemans & Elis Regina ′69
07. Samba De Orfeu - (Antônio Carlos Jobim) Toots Thielemans ′59/′93
08. Previsão - Bossacucanova ′04
09. Close to You - (Carpenters/Burt Bacharach) paris match & New Cool Collective ′70/′05
*実はRichard Chamberlainなんです、最初に歌ったのは

ありがとう、店長・スタッフ。久ちゃん、おしゃれDJオカダ、Broccoli、そしてホンマ輝子・今村ゆうま!またやろう。

ぼくが京都のカフェのオーナーになるまで 1,118


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?