見出し画像

トウモロコシ&枝豆育てたよ

トウモロコシ枝豆を苗から育てて食べるまでの記録。

近所のスーパーで売られていたトウモロコシと枝豆の苗。トマト、キュウリ、ナスに並んで。近所の園芸屋さんにもトウモロコシはなかったが、さすが食に力を入れているスーパーだけある?

調べると、2つはコンパニオンプランツ。お互いつきやすい虫などを遠ざける効果があるみたい。しかも、枝豆の根っこには根粒菌がつき、空気中の窒素を栄養に変え、後作にも良い効果をもたらすらしい。

これは運命だろうと、トウモロコシと枝豆、4株ずつ買って、チューリップの跡地に植えてみた。

5月23日

花壇に植えた。土は普通の腐葉土に野菜用の肥料を混ぜて、1週間くらい置いといた状態だった。後から気づいたのだが、トウモロコシを4株買ったと思っていたが、1つのポットに3株入っていた。12株買っていた。間引くか、ばらして植える必要があったのかも。

画像6

6月9日

ハイペースで伸びるトウモロコシ。

画像1

 トウモロコシが3株だと気づいたのがこのタイミング。でも、もう抜けないし、このまま育てる。

画像5

枝豆の実は、この小さい粒のようなものから育つ。枝の付け根から出てくるみたい。

画像6

6月18日

トウモロコシは、タイムラプスで撮影したら面白いのでは、と思うスピードで伸びていった。

画像6

トウモロコシは、さらに太く。

画像8

枝豆も実がついてきた。

画像9

6月20日

トウモロコシのオシベ出現!

画像9

6月28日

最初の実がついた。

画像11

7月9日

他の株にも実がつき始める。最初のはだいぶ大きくなった。触って実が詰まってて、斜めに突き出して、ヒゲが枯れたら収穫時らしい。

画像11

枝豆は、そろそろ収穫かな。

画像12

7月10日

枝豆、収穫!枝豆は根っこを土に残すと後作によいみたいですが、この時は知らずに全部抜いちゃいました。

画像13

採れたて、最高に美味しかった!

画像14

そのころ、梅雨でジメジメ。トウモロコシはナメクジに悩まされる。ナメクジホイホイのようなものを置いてみると、改善。

画像6

7月25日

トウモロコシ、収穫!子供たちも初収穫!手前に倒すと、簡単にボキッと採れていた。発育は、同じ条件で、同じ日に採ったが、結構ばらつきがあった。

画像15

画像16

記録漏れたけど、ヤングコーンも2つ取れて、軽く塩ゆでして食べたけど、とても美味!ちょうど、上の写真の左側、上のほうから覗いているのがヤングコーンと同じ見た目。あれは芯だったのかな。

トウモロコシも、美味しかった!こちらも、シンプルに塩ゆで。

画像17


苗から育てたので、成功率は高かったと思う。

ここの後作には、アンデス芋を植えることに決定!天気の回復を待って、植え付け予定。それまでに、お芋の育て方を調べなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?