見出し画像

[日記]一人で湘南へ

とにかく写真を撮りたい欲が高まっている。今住む土地からいつ引っ越すか分からないから、行ける間に色々なところを訪れたい。

週末、晴れていたらどこかに出かけ、目に入ったものや気になったものを撮る。そういうのを繰り返しているうちに、構図とか切り取り方とか上手になっていくかな。もともと芸術的センスが皆無。ちょっとは育つといいんだが。

さて、今日は湘南、辻堂駅周辺へ行ってきた。一番の目的は

画像1

これ。

なんか、その、好きなアイドルが身に着けた衣装が、展示されてるらしくて、その、期間限定だし、ちょっと見に行こっかなって……

……齢25にしてジャニーズの沼に落ちるとは思いませんでした。何というか、私という人間は、きっと幾多の知り合いから見ても、私自身も、アイドルを好きになるタイプとは思えない人間なんですけど、人生何があるか分からんね~。

まいにち、たのしいぞ。


さて、目の保養のあと、まっすぐ南下すると公園や海がありそうだったので、せっかく湘南に来たのだからということで、散歩しました。

閑静な住宅街をまっすぐ、約1.5kmほど歩き続ける。真夏じゃなくて本当に良かった。

辻堂海浜公園には、スポーツをする人、サイクリングをする人、家族連れ、いろんな人がいました。私は歩いたり立ち止まったりしながら写真を撮りました。

画像2

至るところにマリーゴールドが。麦わらの帽子の君に似ていますね。


画像3

海風が吹くので、防風林の役割になっているであろう松の木。いっぱいうねうねしていました。


画像4

意味なくこういうのも撮ります。


画像5

本当に意味はないです。


画像6

さあ!湘南の海だぞ!サザンオールスターズが聞こえてきそうですね。

私は特に理由なく入道雲が好きなんですけど、今年初、入道雲の赤ちゃんっぽいのが見られて嬉しかったです。

濡れないように注意しながら、波打ち際に近づく。


画像7

水しぶきを撮れた!


お世辞にも上手いとは言えない写真ですが、自分でシャッタースピードをいじって水しぶきを撮ることができただけでとても喜んでいます。自己満足万歳。同じような写真がいっぱい納められていました。


画像8

良い青。


画像9

これもやってみたかったやつ。F値8で、太陽がきらーんってした。真上向いて何度もパシャパシャ練習してたら、通行人に変な目で見られた。そっとしておいてください。


気が済んだので、また同じ道を帰る。しかし、行きの時に比べてかなり日が高くなっていて、長時間歩くのは楽しさよりも体力の消耗が上回ると判断。復路はバスを使いました。明日からまた働かなければいけないんだ。休日に疲れてはいけない。

ショッピングモールで昼食をとったのだけれど、隣で食事をしていた中年のご夫婦が、ひと口食べるたびに「おいしい」「うまい」と言いながら食べていたの、なんだか良かったな。


ところで、

画像10
画像11
画像12

あとでデータを見返すと、手前から奥に伸びてだんだん細くなっていく構図が好きなんだなって気づきました。

この記事の初めの方に載せた数枚も、そうなっている……

次の休日はどこに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?