見出し画像

【全部無料】AI美女とChatGPTを使ってノベルゲーム作ってみた

StableDiffusionで作った美女とChatGPTを使って、ノベルゲーム作れるか試してみた結果です。

ゲームはこちらから遊んでみてください。ブラウザ版です。
(Chrome推奨です。IEやSafariだと音や動画が正常に動きません。)
※ゲームで音楽が流れます。音量注意。

※「はじめから」ボタンを押した後、マウスまたはタッチパッドでどこかを再度押すとゲームスタートします。(エンターキーではダメでした)
なぜか、「はじめからボタン」を押しただけではゲームはスタートしませんでした。ここはどう直せばいいのかわかりませんでした。すみません🥺

こちらのゲーム、なんと無料で!数時間で!作れちゃいました。

今回ノベルゲームを作るのに使ったツールは、ティラノビルダー(無料版)です。多少制限がありますが、簡単なものであれば無料版でも十分という感じでした。

無料版の制限は以下の通り。
・キャラ数が10人まで → Pro版で無制限!
・BGM数が10曲まで → Pro版で無制限!
・背景が30枚まで → Pro版で無制限!

こちらがティラノビルダー公式のチュートリアル。

文系の私でも分かりやすく、直感的に簡単に作れました!
とてもわかりやすかったです!

大まかな話の流れは自分で考え、細かいセリフや設定はChatGPTに考えてもらいました。

こんな感じでお願いしました。

ほんの少しだけ編集しましたが、ほぼほぼChatGPTの言葉を採用しました。

ゲームのタイトルページは少し凝りたかったので、Canvaという無料で画像編集できるサイトで作りました。パワポみたいな操作で簡単に作れます。

https://www.canva.com/

ゲームタイトル画像

今回はブラウザでのみゲームを公開しましたが、ティラノビルダーでは
②:Windowsアプリケーションとして配布する
③:MacOSアプリケーションとして配布する
④:iOSアプリとしてAppStoreで公開する
⑤:AndroidアプリとしてGooglePlayで公開する
ということもできます!

④と⑤ではゲームの有料販売もできちゃいます!
人気ゲームになれば稼げるかも???

ブラウザ公開する方法についてはこちらのnoteがわかりやすかったです。

ぜひ皆さんもやってみてください!
今回作ったゲームは紹介用で単純なものですが、作り込めば凄いクオリティのものも出来そうです!

まだStableDiffusionを導入していない方はこちらから


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?