見出し画像

保育園について

保育園に楽しく通っているコロちゃん

またかなり放置してました。
コロちゃんは6ヶ月になった10月から小規模園に通っています。
認可保育園ではあるけど、2歳クラスまでしかない園です。
大手企業が経営している企業主導型ですが、アットホームな雰囲気でとてもよくしていただき、コロちゃんも馴染みまくって楽しく通っています。

鬼のお面にシールを貼らせてもらったり、英語の授業があったり、給食も家よりたくさん食べてるみたいで、先生方には頭が上がりません。。。
コロナ禍の中、ほんとうにありがとうございます!

4月から転園することに

しかし、実は第一希望の園が別にありました。
10月の時点では0歳児クラスが満員で申し込みすらできなかったのですが、家の向かい(!)で、5歳クラスまであって、都心部では珍しく園庭があるところです。
今通ってるところも徒歩3分ほどと十分近いんですが、向かいはとても魅力的。
さらに、イヤイヤ期が来ると言う2歳での転園よりは、あまり訳のわかっていない今のほうが楽なのではないかと思い、4月入園に申し込んでいたのでした。

とは言っても我が家は夫がミュージシャンで、夫婦フルタイムサラリーマンよりは点数が低いはずです。
さらに、一次募集の状況が公表された際にチェックすると、6人募集しているところに12人の応募。
これは無理やな、と諦めており、結果発表の日程すらすっかり忘れていました。

ところがどっこい、合格通知が届いたので、本当にびっくり。
周りでは、第一希望がダメで兄弟別々の園になってしまったおうちもあり、本当に運良く滑り込めたんやなぁと、感謝しかありません。
活発なコロちゃんが、2歳まで小規模園で我慢できるわけないと、神様が苦笑いで采配してくれたような気がしています。

もうすぐ立ちそうなコロちゃん

伝い歩きも8ヶ月でマスターしたコロちゃん。
10ヶ月になった今は、どうやったら一人で立てるのか研究してるみたいです。
保育園の同じ月齢のおともだちが最近たっちするようになったみたいで、刺激を受けているに違いありません。

まだまだ離乳食も食べる時と食べない時のムラがあり、ミルク大好きで甘えん坊ですが、親の真似もするようになり、チョキとかバイバイ、ものの受け渡しなどをしてくれます。
子供の成長がこんなに嬉しいものだとは、親になるまで知りませんでした。

職場復帰4ヶ月


保育園のおかげで、仕事もたまに休んだりはありますが、何とかいけてます。
正直、復帰後2週間ぐらいは頭にモヤがかかったようになっていて、以前ならすぐ判断できていたこともとうしたら良いのか立ち止まってしまい、本当に元の自分に戻れるのか不安でした。
しかし、調達の仕事なので報道されている原料高や海上輸送の混乱の影響をモロに受け、てんやわんやの波に揉まれて、いつしかリハビリ期間が終わっていました。英語力はさすがに落ちているのを実感するので、何とかしないとなぁと思っているところです。

海外出張行けない代わりに欧米とのWeb会議が増えて、夜遅くなることも多いです。復帰前には毎日定時ダッシュすると意気込んでたのですが、いざ仕事を目の前にすると、ほっとけないんですよねぇ。。。
夫には負担かけてますが、コロちゃんのためにもしっかり働いて、産休のために一年遅れてしまった昇進試験を受けさせてもらえるよう、頑張りたいと思います!


思いつくままにつらつら書いてしまいましたが、書くと頭が整理されるし、後から読み返すと他人が書いたのかと思うほど状況が変わってて面白いんですよね。
完全に自己満足ですが、また思いついたら書いてみたいと思います。次は1歳記念かな〜笑

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,988件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?