見出し画像

立った、歩いた、笑った!

以前少し触れたとおり、コロちゃんは少し成長が早いかな?と思うことが多々ありました。

2ヶ月でハンドリガード
3ヶ月で寝返り
4ヶ月でずりばい
5ヶ月ではいはい、つかまり立ち
6ヶ月でお座り
7ヶ月で伝い歩き

これはお誕生日までに歩く可能性もあるのでは!?とおばあちゃんたちにも期待されるしまつ。
しかし、なかなかたっち&あんよをしませんでした。
恐らく、はいはいと伝い歩きで充分事足りていたのでしょう。
半年以上のはいはい歴を経て、コロちゃんははいはいマスターへと変貌を遂げました。
とにかくすごいスピードで追いかけたり逃げたりしており、
「まぁ、一歳半までにあるけばいいか〜」と、親たちはすっかり油断していました。

ところがどっこい、1歳1ヶ月になったばかりのゴールデンウィーク。
夫の故郷(九州)に帰省し、コロちゃんにとっては従兄弟にあたる一歳上の子に会いました。
すると刺激を受けたのか、急にミニカーを両手に持って立ち上がったコロちゃん。
嬉しかったのか、満面の笑みです。
やっぱり、保育園でおにいちゃんおねえちゃんが歩いているところも見ているでしょうし、なんなら3月生まれなので同級生の中でも一番ちびっ子のため、いつかぼくも立つんだ!という気持ちを小さな胸に秘めていたのかもしれません。

大阪に帰ってきたその2日後には、あっさりあんよもできるようになりました。
歩くときは、やっぱり満面の笑みで、何故かわぁわぁ言ってることが多いです。
1ヶ月経った今では、半ズボンではいはいすると痛いと気付いたのか、あんよの割合がグッと増えてきました。
保育園でもちょいちょい披露してるみたいです。
そのうち、高速はいはいを見れなくなる日が来るんやろなぁ。。。

どんどん赤ちゃんから幼児になっていくコロちゃん。
車のタイヤが大好きで、ごはんよりパンが好きで、ぬいぐるみには全く興味がなくて、お風呂ですぐ寝ちゃう!
鼻水やお腹ゆるいのが治らないうちに、また次の風邪をもらってくる!
食べ物やスプーンをすぐに投げる!
気付いたら、1日3本以上バナナを食べていることがある!
おとうさんがいても、眠いときや甘えたいときはおかあさんのところにきてくれる!
いまだに1日1回は母乳を飲みたくて、ぱいぱい〜と言って寄ってくるけど、ときどきPayPayに聞こえる!

笑いの絶えない日々に、とても癒されています。
このまま、何事もなく、どうか無事に成長してくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?