見出し画像

最近のコロちゃんの様子


あまりにも激動の日々で、すっかり更新を忘れてました。
コロちゃんは元気です。
元気すぎて、やんちゃすぎて、いたずら大好きで、可愛すぎて。

コロちゃんは平均よりもすこし発達が早い

これまでの発達状況は以下のような感じです。

2ヶ月でハンドリガード
3ヶ月で寝返り
4ヶ月でずりばい
5ヶ月ではいはい、つかまり立ち
6ヶ月でお座り

寝返りぐらいまでは特に気にならなかったのですが、ずりばいをし始めてからは
「うちの子、ちょっと違う…?」と違和感を覚えるように。
血縁者で運動神経がいい人も発達が早かった人も特におらず、突然変異なのか、困惑しています。

とにかく好奇心が強く、動きたい!前に進みたい!
そのため、順序も教科書どおりではないような気がします。
一般的には、おすわり→はいはい のパターンが多いみたいで、腰はとっくに座ってるのになかなかおすわりで遊ばないのでやきもきしてました。

7ヶ月になり、次は一体何ができるようになるんだろうか。
順当に行けば伝い歩きなのかな?
楽しみなような、もっとゆっくりしてほしいような。

6ヶ月ちょうどで保育園に入れて、フルタイムで職場復帰

我が家は夫が音楽家でわたしがサラリーマンです。
音楽の仕事はコロナで壊滅状態。
それもあって、保育園に預けられるようになる生後半年で職場復帰しようと決めていました。
時短勤務も減収になるのが嫌で、フルタイムを選択しましたが、育休明けでいきなりフルタイム勤務は、会社始まって以来初めてだそうです。
そんな事言われても仕方ないよね!!!

で、6ヶ月になった翌日から、2週間の慣らし保育。
2日目に早速熱があり欠席したり、速攻鼻風邪をひいて耳鼻科に通ったりしました。
あるあるですよね。

通う前は月齢が低くて可哀想かな、と思っていましたが、意外と毎日楽しそうに行ってます。
ハロウィンの工作や町内を回ってお菓子をもらうなど、家では絶対にしないような経験をさせてもらい、ありがたいです。
更に、11月からは離乳食もいただけて、至れり尽くせり。
お昼寝もしっかりできるようになったし、生活のリズムも整ってきたし、本当に感謝しかありません。

今後のこと

本当にありがたいことに、復帰1ヶ月も経たずに欧州とのWeb会議や国内出張など予定が盛りだくさんです。
緊急事態宣言解除にともない、夫も少しずつお仕事の依頼が来ています。
今までは、コロナというイレギュラーによって少しゆっくりと肩慣らしができていた状態。これからが本番です。
ますます大変になっていくと思いますが、コロちゃんと一緒に頑張っていきたいです。

これからも、ふと思い出したときに何か書けたらいいなと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?