見出し画像

平出油屋さん継承プロジェクトキックオフイベントと日々の記録 2024.6.23

さて、「日々の記録」という名の日記、3日目にして早くも日付をまたいでおりますが。

今日は昨年から始めたソフトボールクラブの大人チームの大会の撮影予定だったのですが、生憎の雨で順延になり、すこしゆったりとしたスケジュールでした。(順延のスケジュールがあわなくて泣ける、)

午後からは、喜多方の食堂つきとおひさまさんにて開催のイベントへ。平出油屋さんの継承キックオフ「つなげたい平出油屋」トークイベント「これまでとこれからの油の話vol.2」。

渡部あきこ(ライター)さん司会のもと、平出祐一(平出油屋)さん、小原直樹(とうふ屋おはら)さんのお話を聞いてきました。

なんだかんだで直接はお会いできていなかった平出さんと小原さん。トークイベント終了後にもお話できて良かったです。小原さんの、どうにか受け継ぎ、残したいという熱量を感じました。

トークイベント前にはマルシェも開催され、昔の仕事仲間であり、現在ドーナツ販売を中心に「mogu mogu standブチ」として活動を始めたtamiちゃんや、「山ノ禾」さんにも会えて嬉しかったです。

平出さんはご自身の体調の話をしてくださり、すこし祖父のことを思い出しました。
クラウドファンディング、まだどれにするか決めかねてはいますが、自分のできる範囲で協力させていただければと思います。

イベントの後は、同期であり、元同僚であり友人の誕生日を祝って食事に。VinoBistro35さんへ。とても美味しくて楽しい時間でした。

平出さんが菜種油を県外に売り始めたのが37歳のとき。そこから都心でも取り扱われるようになり、状況が大きく変化したそう。

わたしたちもその歳を迎え、いろんな環境や立場の中でどんな風に変化していけるのだろうか...
変化するのはすこし怖さもあるけれど、まずは目の前のことに一生懸命取り組んで、どうせなら楽しく、学びながら変化していきたいな、と思う。

ヘッダーの写真は、VinoBistro35さんのリガトーニのオイル系パスタ。アンチョビとブラックオリーブ。このほか、特に今日ハマったのはトリッパ(牛の胃袋=ハチノス)のトマト煮込みでした。

美味しいものを食べるって、ほんと幸せになりますね。いい一日、ご馳走さまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?