見出し画像

GoPro HERO9とMacをUSB Type-Cケーブルで接続して動画を取込む方法

GoPro HERO9購入。データをMacに転送するのにUSB Type-Cケーブルで接続したけど認識しない。ハマってしまったがなんとか解決。GoPro側で設定が必要だったので、設定方法を解説します。


①デフォルトの画面から設定画面開く

画像1


画像2

②設定画面左にスワイプして「接続」をタップ

画像3

③USB接続をタップ

画像4

④MTPを選択

画像5

⑤USB Type-Cケーブルを挿して、Macと接続

画像6

⑥Macのアプリケーション「イメージキャプチャ」を起動して必要なデータを取り込む

スクリーンショット 2020-10-07 15.04.43

⑦MacからGoProの接続解除の方法は?

デバイスの接続解除を探したが、どこにも見つからなかった。
GoProからUSBケーブルを外してみたが「ディスクの不正な取り出し」の表示もなく、何事もなく接続解除できた。

スクリーンショット 2020-10-07 15.36.52


総評と買ったものと今後欲しいの

GoPro HERO9側の接続設定が必要だったってこと。
HERO9以前からこの設定が必要だったのかな?
初のGoProなのでわからないことだらけ。

とりあえず早速購入したのはこの2つ。

【買ったもの①】
背面タッチスクリーン+レンズ+前面ディスプレイの保護フィルム
いらんかなーと思いつつ、何が起こるかわからんから保護保護っと。これは予備も1枚ずつついてるので助かる。


【買ったもの②】
GoProを三脚に接続するアダプター

室内での撮影時は三脚を使う予定なので購入。アルミなのでガッチリとしてて安心。私は黒を購入。


【今後欲しいの】

ネックマウントでPOVやるぞー!とか、

GoPro HERO9のメディアモジュラー使って外部マイクで良い音声やるぞー!

などなど、いろいろ楽しみである。


追記:2020/11/26
GoProでチャリンコログ撮影した。
冬用サイクルウェアも試してみた。
いろいろ超楽しい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?