見出し画像

生きる技法 安冨歩

生きる技法 安冨歩

 【命題1−1】 自立とは多くの人に依存することである

  自立とは誰にも依存しないことだと思っていた僕には衝撃的な命題でした。

  これまで僕はできるだけ人に頼らずに、自分1人で生きてきました。

  人にお願い事をするのが好きではありませんでした。

  40坪を超える工房のログハウスもほぼ1人で建てました。

  日本では先駆けだったオンライン指導も15年前に自分1人で始めました。

  安冨氏によると、依存先が減っていき、少数の他者に依存するという状態
 
 こそは他者に従属しているという状態です。つまり、より多くの人に依存する

 とき、従属.から解放され、自立できると言うのです。
  
  だから、【命題1−5 】助けてください、と言えた時、あなたは自立してい

 る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?