見出し画像

梅雨に仕込んだ味噌はどうなる?

雨が降り、じっとりとした日。

家族3人で味噌を仕込みました。

「え!? 梅雨に味噌を仕込むの?」 とツッコミが入りそうです。

2月に「大豆」「こうじ」を購入しましたが、ダラダラと先延ばし。いよいよ重い腰をあげて、仕込むことに。

味噌づくりで大変なことは大豆を柔らかく煮る事。前日に大豆を水に浸します。水を吸って柔らかくなったら圧力なべで煮ます。今年は12kgの大豆を購入し、圧力なべで10回転。圧力なべお疲れ様! 大豆が蒸しあがれば、熱々のままつぶします。

画像1

3人で協力します。娘さんは最初の3分、大豆をつぶした後は、食べる専門へ。「豆美味しい!」と親が心配するくらい食べ続けてしまった。つぶした後はこうじと混ぜて完成です。約半日かかり終了です。

梅雨に仕込んだ味噌は美味しく仕上がるのか?通常は冬に仕込みからね・・・。梅雨仕込み味噌の様子は改めてお伝えだきたらと思います。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?