見出し画像

メスティンでカレーピラフ

DAISOのメスティンが優秀なのはアウトドアファンならもうすでに噂を聞いているかもしれません。一時は品切れで買えなかったのですが、最近は増産が追いついたのか結構売っていますね。

トランギアのラージサイズのメスティンを持っている人はこちらがすっぽり入るので、メスティンを2個持ちしてキャンプに行くのにも便利です。

さて、今回は私がカレーが好きなので、メスティン1つでカレーご飯を食べるにはどうしたらいいかなと考えたとき、カレーを別鍋で作るのも、メスティンで作るのも大変なので、カレーピラフにしてしまえ、と思いました。

とても簡単なのでぜひやってみてください。
https://youtu.be/h50tQT5SQ4E

事前の炒め。米を生のまま、オリーブオイル(まあ米油でもサラダ油でも大丈夫です)とニンニクでしっかり炒めるんです。火が強すぎると焦げるので、そこは注意しながら、丁寧に混ぜながら炒めます。米がきれいに透き通って、なんとなく少し柔らかくなったかなと(あくまで感覚ですが)感じたら、一旦火からおろして、具とカレー粉を入れて水を適量注いで中火で15ー20分ほど炊きます。その後、水を吹いたら火から離して、タオルまたは新聞などでしっかり包み(保温したまま)、容器を逆さにして15分から20分蒸らします。蒸らし時間は長い方が絶対いいですね。

あとは元に戻して蓋を開けたら出来上がり。カレー味が足りなければカレー粉を足して混ぜればOK。今回は冷凍エビを解凍してからぶつ切りにして入れたのですが、好きな具を入れたら良いと思います。

味の方は、本当にカレーなので、失敗もなく、最高です。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

インタビュー記事、クリエイターへの連載依頼など、コンテンツが増えていくよう頑張ります! ご要望などもお聞かせください!