見出し画像

Free

大英帝国ブルース・ロックの象徴とも言える独自のリズムと泣きのギタープレイが心に染み入るフリーのアルバム群。


Free - Tons of Sobs +8 (1969)

画像1

 アレクシス・コーナーの1972年リリースアルバムに「Bootleg Him!」という、ロジャー・ディーンによってデザインされたジャケットのカッコ良い作品があり、中身はアレクシス・コーナーが機会を見ては自身の周囲に集まってくる連中と一緒にとにかくブルースを録音しまくった楽曲を集めたものだった。その中には直後のロック界を賑わせる面々が多数いたため、アレクシス・コーナーはジョン・メイオールと共に英国のブルース学校とまで言われるようになったが、その名目に嘘偽りはなく、この楽曲に参加している面々のネームバリューの高さは凄まじいものがある。それに釣られてガキの頃は到底手に入らなかったこの幻のアルバムに想いを馳せたのも懐かしい記憶。それくらいに入手不可だったし、それでいてジャケットがカッコ良いし、タイトルも「Bootleg Him!」だからカッコ良くてソソられた。CD時代になり、ジャケット違いでリリースされた事があったが、それを手に入れてとにかく中味をまず聴いていたのも良き思い出で、その後結局レコードは高いままだったので何度か見かけたが入手していない。ここでそのアルバムの話を持ち出したのも、若き日のアンディ・フレイザーとポール・ロジャーズがこのアルバムに収録されているカーティス・メイフィルドのカバー曲「Mighty-Mighty Spade And Whitey」でプレイしているからだ。二人共十代半ば頃でフリーデビュー前なので恐らくは1967年頃の録音と思われるが、そうするとアンディ・フレイザーは15才、ポール・ロジャーズは18才ととんでもない年齢の時に既に大御所アレクシス・コーナーと一緒にレコーデイングしていた事となる。ちなみにこの曲でのドラムは後のソフト・マシーンに参加するジョン・マーシャル、サックスはロル・コックスヒルにトランペットがハロルド・ベケットと知った名前が連なる面々での一員で録音している。ボーカルはアレクシス・コーナーともう一人と一緒にやっているのでポール・ロジャーズはそこまで目立たないようにも聴こえるが、アンディ・フレイザーはベースを一人でプレイしているから最初からとにかく普通とは違うベースのトーンとノリとプレイで目立ちまくり。そもそもが恐ろしい才能の持ち主と言う事がこの一曲でも分かるが、そのまま翌年頃にはフリーを結成しているから恐れ入る。

ここから先は

24,520字 / 10画像
この記事のみ ¥ 100

好きなロックをひたすら聴いて書いているだけながらも、聴くための出費も多くなりがちなコレクターの性は皆様もご承知の通り、少しでも応援していただければ大感謝です♪