見出し画像

U.S. 90s Rock #1

The Black Crowes -Shake Your Money Maker (1990)

画像1

 ブラック・クロウズのデビュー・アルバム「Shake Your Money Maker」。1990年リリースで正にそのど真ん中に当たるが、当時バンド名は知ってたけど全く通っていない。他に聴くものありすぎてリアルタイムに手が回らなかった頃で、70年代のバンドを漁るのが大変で、90年代のバンドは後でいいと思ってた。10年以上名前が残ってるバンドだけ聴けば分かると。リアルタイムで通ってなくてバンド名は1999年にジミー・ペイジが参加してツアーをやる時に再認識。その時初めてブラック・クロウズを聴いたが、一緒にやるのは分かる気がしただけ。

 1990年にこの渋さで売れたのかと勘ぐってしまうくらいスタンダードにアメリカな印象。ブルースよりカントリーやサザン系統の流れで、引っ掛からない音。しゃがれ声で味があるし、ちょっと線が細いけど歌が良い。バンドの音全体の線が細いのか、それでもリラックスしたゆとりのある音でストーンズ的で土着的な音。でも、確かにあの時代にこれだけシンプルにロックを奏でたバンドは少ないし、新たに目を開かせた部分はあったか。自分には流れすぎて身に入らないけど、聴きやすくノリやすい。ジミー・ペイジが気に入ったバンドなら理解しないといけない。

ここから先は

16,847字 / 21画像
この記事のみ ¥ 100

好きなロックをひたすら聴いて書いているだけながらも、聴くための出費も多くなりがちなコレクターの性は皆様もご承知の通り、少しでも応援していただければ大感謝です♪