見出し画像

note7発目 不動産投資の始め方act2

不動産投資の始め方第2弾です。不動産投資を始める前に書籍をたくさん読む人は多いと思います。私の場合は本も読んだんだけど、不動産投資家と言われる人達にちょっと会いに行ってみました、実際どうなんだろうなーってところを聞いてみたかったから

という訳ではじまりー

不動産投資してる友達 鴨くん

まず一番初め東京で知り合った、イケイケサラリーマン投資家の鴨くんと会ってみた、この時はまだ全然自分に知識がなかったから とにかく話を聞いてみた

ロック:不動産投資してるとかすごいね、どうやってやりはじめたん??

鴨くん:あーぜんぜん簡単やよ、マネースクールに行ってるんやけどそこで不動産仲介さん紹介してもらって、

区分マンションから始めてみたんよ、そしたらどんどん買えてさー3戸区分マンション買って 最近は福岡新築6000万のアパート買ったよー

ロック:結構不動産の事勉強した?

鴨くん:いやぁ そんな勉強せんでも大丈夫やで 買えば終わりだし

ロック:そうなんだーなんかすごいねー結構儲かってるの??

鴨くん:そんな儲からんよーでもローン払い終わったらマンションが残るって感じ、こんどそのマネースクールに行けるように連絡しておくよー

画像1

鴨くんは、名前の通り 高属性リーマンの鴨ネギさんだった

後に勉強が進んでわかったけど、こちらの友人しっかりはめこまれておりましたww 結構年収が高いため区分マンション3戸買わされたあげく、遠方に6000万の新築アパート購入利回りも超低かった、、、先が心配だけど この時会って以来あまり話てない マスク転売してるってのは聞いたけど生活くるしいのかな・・・・

そして 私ロックも鴨コースを歩むべくマネースクールにいってみました

そこて紹介された不動産投資家?にあってみた

不動産投資家 区分マンション紹介マン

マネースクールで紹介された不動産投資家というかあ アドバイザーと名乗るムラカミくん(こういうイメージの顔だったw)

画像2

ムラカミ:んではコンサルをはじめます・・ロックさん資産でなんだと思います?

ロック:お金を産む物ですよね

ムラカミ:では家は資産ですか?

ロック:いいえ、都心のマンションで値上がりす場合等を除けば負債だと思います(こいつ、いまさらロバートキヨサキのマネークワドラントとか話してくるんちゃうやろな)  

ムラカミ:よくご存知でそうなんですよ で、ですね うんたらかんたら

たらたら(だるすぎて忘れたけどつまらんこと言ってた)

で ですね区分マンションがおススメなんです!

物件購入までサポートしますんで、やってみませんか?

ロック:そうですか、興味ないですねー


画像3

結局なんだったのか推測だけど、マネースクールで不動産投資ノウハウを教えて、1対1で話して仲介に区分マンション買う人を紹介してバックマージンもらってたのかな、 なんにせよ雑魚だということはすぐわかったw

次はちょっと自分で不動産投資家さんを探してみた、ブログを書かれている方で会ってくれる人がいたので、ブログからアプローチして赤坂の喫茶店で会ってみた

不動産投資ブロガーAさん(トランクルーム紹介マン)

画像4

不動産投資家ブロガーのコバさん(仮名)と会ってみた

ロック:不動産投資を始めたいんですけど・・どこから手をつけたらいいかわからなくてですね

コバ:そうですよねーなかなか相談できる相手もいないでしょうし、一人でやるのは難しいと思います。私でよければご相談のりますよ

まず基本的な戦略としては16号線付近の物件から行った方がいいですね

◎◎駅なんかおススメですよ・・・(色々話があり)

でもですね、今私がやっている投資でトランクルーム投資っていうのがあるんですよ 手間もいらず利回りがいいですよ

今不動産価格もあがりきっているので まずはトランクルームを始めてみて

キャッシュを貯めるっていうのはどうですか?500万もあればできますよ

画像5

ロック:あ いいです ありがとうございます

結局なんだったかというと、ブログで初心者アドバイスをしますよと集客し来た情弱にトランクルーム投資を企業に紹介バックマージンもらいまっせという感じかな

なんにせよ、思ってたのと違うーーってなったので

次は、戸建投資家ブロガーさんに会ってみた

不動産 戸建投資ブロガーBさん

画像6

戸建投資家ブロガーのマツオカさん(仮名)にあってみた、元々サラリーマンされていて、戸建投資を始めて脱サラして方でした。

マツオカさんは結構好印象でした。マツオカさんがやっている投資方法は

戸建投資を現金ではじめて戸数を増やし共同担保に入れてアパートを購入するのループって感じでした。戸建投資をしたい方にコンサルとして期間をくぎってコンサル料をもらって手取り足取りアドバイスしてくれるというご提案でした。

ただ、私としてはアパートから始めたかったのでこのコンサルはうけませんでした。

不動産投資家コンサルタント(ドン)

次は大物、重鎮、ドン的な方でした

画像7

画像8

ちょっと難しすぎて何いってるわかんなかったww

ただ、物件紹介ができないくらい ドンの顧客としてはあまりふさわしくなかったようですww 

不動産投資家学校入れマン

不動産ユーチューバーされていて、まぁまぁ話はわかりやすかったので

会ってみたら、結局 自分がやってるスクールへのお誘い年間50万とかだったかな

画像9

初心者集めて、スクールを開いてたくさん儲かってそうでした

で、ここまでの人はたいしてお金がかからない人ばっかり

会いやすい人は、初心者を集めて情報ビジネスをやっているんだなーって

わかってきた

キラキラ大家さんに会ってみた

俗に言うキラキラ大家さんなんだと思うけど、超充実してます、超儲かってます大家さんアピールが目立っている人ですね

画像10

スネ夫さんと名付けます この方に会うにはそれ相応のお金を出す必要がありました。〇万円ほど

しかし!!この方のアドバイスが素敵過ぎた!!

スネ夫さんのアドバイスがあったから1棟アパートは変えた

スネ夫:不動産投資するならルールをまず作った方がいいよ

具体的には1棟アパートで言うなら

①月10万以上はキャッシュフローが残る事

②業者に条件をなげまくる事

③業者にあいまくる事

この三つを守れば、まずは失敗はないんで

って話でした。スネ夫さんの話で次のステージ

業者に会いまくる編に進むことができた


まとめ

不動産投資家で初心者と会う人は ボランティアではなく金儲けを考えて会っている可能性が高い⇒そりゃ当然っちゃ当然ですわね

でも、初心者でも その撒き餌の部分だけ食べて ただで勉強させてもらえるメリットもあるので

そこ自己判断で、チャレンジしてもいいところだと思う

しっかりお金払って 教えてもらった内容は さすがに良かった 今でも参考になる内容がありました。

不動産投資家に会ってみた学び

情報にコストをさくことは大事 でも 養分になる必要もない

画像11







ありがとうございます。サポート??