見出し画像

【変則プラベ】1人だけ残機2ガチエリアプラベ#遊んでみた

先日投稿しました、スプラトゥーン3の変わり種プラベルールをですね。さっそく友人を誘って遊んできました。

自分発案のルールでしたが、思った以上に好感触で楽しく遊べましたので、今回記事にまとめてみようと思います。

記念撮影

▫️自分が好きな変わり種ルールについて

プライベートマッチにおける変わり種ルールはネットで調べると色々と出て来ます。(筆縛りとか、おにごっことか、かくれんぼとか)

その中には、ゲームの腕前があまり関係しないルールがあります。いわゆる誰とでも遊べるように開発された変わり種ルールですね。

親と小学生くらいの子供が同じゲームをすると、どうしても親のワンサイドゲームになりやすかったりしますし。
大人同士でも、勝ち負けに固執しすぎな人同士では摩擦が起こってしまうこともあるので、勝敗で一喜一憂しないエンジョイ要素高めなのが世の中には必要だったりします。良きルール開発ですね。


ただ…
自分が遊ぶことを考えると、この手のルールは1回遊んでおわりくらいになってしまいます。


個人的には噛めば噛むほど味が出る遊び方…
別の表現をすると”戦略の奥深さがある”そんなルールが好きだったりします。
スプラトゥーン自体がそもそも戦略の奥深さがあるのですが、変わり種ルールではいつもと違った視点を持てたりもします。

そーゆールールを考えだしたり、見つけるのは困難ですが…楽しいんですよね。


▫️今回のルールは戦略性高め!

で、今回の「1人だけ残機2エリア対抗戦」の変わり種ルールなのですが、かなり戦略性が高めで楽しめました!

2回死んじゃダメって緊張感を持って姫の役職をこなす事は、普段味わうことのない新鮮さを持てますし

逆に姫以外の3人側は、死なないように後ろ気味に立ち回る姫をひたすら探します。
が、見つけたところでジャンプ短縮で逃げられちゃいますので、
逃げられる前に倒す瞬間火力や、「まだこの距離なら安全」と思わせといて長射程で倒しきるための戦略は練り甲斐がありました。


▫️「姫は長射程持て!」とはならなかった

これは意外な発見でした。
姫はあまり前に出ない方がいいだろうと思って、後衛がなるべき役職かと思っていたのですが…

「敵の姫を倒す」というミッションにおいては短射程では逃してしまうことが多かったんですよね。
(潜伏が上手な人であれば可能なのかもしれませんが…)

なので、姫以外の人が長射程を持って相手の姫を倒す!
というのも戦略としては悪くなかったです。




もう少しバランス調整が必要かと思われますが、もし試してみたいと思った方は遊んでみてください。良きプラベになれば幸いです☺︎


あ…
最後に…
リッターは禁止にしましょう。
姫が持っても、姫じゃない人が持っても最強でした。
(8年リッターを持ち続けた僕が断言します。)
(というか、友人たちから禁止辞令でました笑)

と、いうわけで
おわり!

記念撮影2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?