見出し画像

【変則プラベ】1人だけ残機2ガチエリアプラベ#ルール紹介


こんばんはっ
とどろきっです。

仕事中にあたまが暇になったので、スプラトゥーンについて考えてました。

内容としては、プライベートマッチで遊べる変わり種ルールについてです。

ガチマッチやナワバリを遊びすぎて
「もっと遊び方に変化をつけたい!!!」
って人向けです。
※抜け道多めのザルルールです!!参加者の良心で「その抜け道は使わないよね」ってなる人達で遊ぶことをお勧めします。


【1人だけ残機有りエリア対抗戦】

▫️ルール
ガチエリア5先


▫️内容
4人チームの中に1人だけ”残機2”の人(以降、姫と呼びます)を混ぜてガチエリアをします。
姫は2デスした時点でリスポーンで待機です。


▫️姫の決め方
通話はチームで分けて
姫は毎試合始まる前にチーム内で1人決めます。(姫は都度変えて🆗)

相手チームに姫を教える必要はありませんが、試合が始まってからコッソリ変更するのはダメ!
審判がいたらいいのですが、いなければみんなの良心に乗らせてもらいましょう。


▫️縛り武器について
姫が持つと強い武器を想像してみてください?
何か浮かびましたか?

とりあえず後衛武器は強いと思います。
ヒッセンで炭酸ボム投げてエナドリ使いまくるのも強いと思います。
お風呂も強いかな?
要は、接敵しなくても仕事ができそうな武器ですね。
ここらへんはやりながら縛ってみるとバランスが取れるかもしれません。




▫️と、まぁこんな感じです!
どうですかね☺︎?
楽しそうですかね?☺︎

僕はまだ遊んでみたことはないのですが、普段しなさそうな会話が想像できてしまい。妄想の中ではすでに楽しいです☺︎

「敵の姫をさがせ!」
「むむっ、あのヒッセンやけにライン低いぞ?」
「〇〇君一緒にあのヒッセン2回倒しに行こうぜ!」

とか

親衛部隊1「我…命なんて気にせず特攻いたします!敵の姫をニ度倒せば、その後は4vs3でございます!」
親衛部隊2「そうなれば目を瞑っても勝てますなぁ。姫!」
親衛部隊3「気を抜くでない…勝って兜の緒を絞める。という言葉知らぬか?」
姫「まだ勝ってないからね!??!?まだ試合3分30秒残ってるからね!私語を慎みなさい!」
親衛部隊123「いぇっさーーー!」

とか

ふざけた会話を想像してしまいました。
でも、ありそうですよね。
普通のエリア対抗戦よりも、親衛部隊はキルを優先して数的有利を早めに取った方がいいですし

相手の姫はだれだ?
みたいな人狼ゲーム風の推理も重要になりそうです。

機会があったら是非試してみてはいかがでしょうか?

今回の記事はここまでとします。
ではまた〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?