見出し画像

第29節 信州ブレイブウォリアーズvsFE名古屋 GAME1

漸く春らしい気候になってきた年度末。
皆さん、如何お過ごしでしょうか?

CS圏内が見えてきたところで同じくCS出場を争う渋谷と島根に3連敗…したものの前節水曜ナイターで横浜BCを降して連敗ストップ。
初のCS出場に向けてこれ以上の敗戦は許されないFE名古屋は春まだ浅いアウェイ長野の地で信州ブレイブウォリアーズと激突しました。

信州は昨季から大きくメンバーが入れ替わり、6勝40敗で中地区7位(全体23位)と目下残留争いに巻き込まれています。
ここ最近は勝ち星こそ掴めていないものの、大黒柱のウェイン・マーシャルが戦列に復帰し、残留に向けてのモチベーションも高く非常に難しい相手です。
そして我らがよく知る、石川海斗という綺羅星が敵として立ちはだかる展開も胸が熱くなります。

前回対戦時もそう書きましたが、目指すものこそ異なれど、これ以上負けられないチーム同士の対戦であり、バチバチしたものとなるのは必至でしたね。

私個人としては青春時代の多くを長野県民として過ごしていたこともあり、故郷信州の地でみっともない姿は見せられない…と勝手に盛り上がっていましたよ←(住んでたの中信地方だけどね)

ただいま、信州🍎

そんなこんなで(?)本日の雑感です🦅

ジャスパーズに会いたくて来たわけじゃないよ(説得力皆無)

#試合全体雑感

モチベーション高い両チーム同士。
ドンリーが落ち着いて沈めて信州が先制。

まーた立ち上がりの悪癖か?と不安が過りますが、佐土原のスリーで直ぐさま逆転。
その後もヘンリーやオマラを中心に攻め立て9-4と引き離したところで信州が堪らずタイムアウト。
信州の勝久HCは手を打つのが早くて、正に「策士」と呼ぶべき智将だと思ってます。

鞭を入れられた信州は石川海斗、ジャスティン・マッツらを中心に反転攻勢。
なかなか簡単にはやらしてくれませんねえ。
その後は一進一退でしたが、JJのブザービーターで22-16と1歩リードして最初の10分を終えます。

流れがどちらにあるか、2Qは大事な10分になる予感がしました。果たして…?

FEは決して派手にスリーなどが入っていた訳ではないのですが、守備からリズムを作り相手を流れに乗せないという長所を存分に発揮。
対して信州は散発的なスリーなどは決まるものの「上手くいっていないな」と肌でわかる苦闘っぷり。

泥臭く2点を積み上げ続け、最後はオマラのバスケットカウントで43-28とリードを拡大して前半を終えます。

楽観的な人ならば前半終了時点で「この点差あれば大丈夫」と考えられるのでしょうが、たぶんそういう考えを持つと絶対に痛い目にあう…と自分自身の経験が警鐘を鳴らします。

そういう時は得てして何か起きるもので、3Q開始早々にオマラが謎のテクニカルF。
オマラが怒って不躾に何かするとかはあまりイメージに無い上に現地では情報が少なく謎のままでした😇

若干怪しい雲行きで進んでいく試合。
信州はアバリエントスと星野が好調っぽくて外から撃たれるのは嫌だなあ…と。

ジリジリと追い上げて来る信州の影を気にしながらの展開は胃に優しくないです()
案の定、星野がスリーを連発。
こういう波に乗ると強いシューターがいるチームに対しての備えの甘さが若干感じられたのは反省点ですね。

それでも最後は出番が回ってきた太雅がきっちり得点、信州の速攻もFTにこそなったものの太雅が身体を張って止めようとする気概を見せる守りで振り切って試合終了。

76-69でFE名古屋が勝利、前節に続いて連勝となりました!

連勝という結果自体は素晴らしいのですが、前半43-28に対して後半は33-41。
すべてが上手くいく試合なんて殆どありませんが、明日も同じカードで対戦ですので良いイメージで終わりたかったですかね。

明日の信州は更に死にものぐるいで襲い掛かってくるでしょう。
「勝って兜の緒を締めよ」ということを念頭において明日の試合に臨みたいですね。

最終スコア

#個人雑感

ルーク 6.5
守備で躍動、相手に仕事させず👏

根來 ー
バチバチに声出てた📣

佐土原 6.5
役目は果たす、更に上を目指そう

天昇 5.5
得点が欲しいところ

ヘンリー 6.5
平常運転のレベルが高い

浩陸 6.0
だいぶ復調してきたね

川嶋 6.0
フォアザチームに徹した

満尾 ー
思い切りの良さを取り戻したい

笹山 5.5
もっとやれると信じてる

JJ 6.0
効果的に得点もTOV4は要反省

鍵冨 ー
短時間もエナジー感じた、もっと見たい!

オマラ 7.0👑
ダブルダブル達成、獅子奮迅の活躍

川辺 6.5
勝機を見誤らず勝利を確保

このチームの良さも悪さも見えた1日でした。
不用意なファールやターンオーバーであわや…ということが多いので明日は改善したいですね。

あとは上を目指していくならベンチメンバーの躍動がもっともっと必要です。
最後に気持ちを見せた太雅はもっと出番あっても良いように思いますし、出番を掴めるように頑張って欲しいですね📣

#GAME2に向けて

ハードスケジュールの中、アウェイで勝利を掴みましたが、コーチがいつも口酸っぱく言っているように80分間通してやり切れないと意味がありません。

チームとして「CS進出」という目標を達成する為にも、そして選手個人個人のこれからの未来の為にも明日は更に燃えるような試合をしてください!
我々ブースターも微力ながら声援で後押ししますから!

そして両チーム怪我なく今節を終えられることを祈ります。
マーシャル選手が痛めたのにはヒヤッとしましたから。

現地組の皆さんはまた明日!
バスケットライブ組の皆さんは勝利への念と🔥をよろしくです!

それではまた次回のnoteで。アディオス👍

勝って名古屋に帰りましょう🦅

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?