見出し画像

初心者、アコギを買うの巻

ギターを弾いてみたいと思っても、価格もピンキリだし続くかわからないし…と迷う人も多いと思います。そこで、私がギターを買った時の体験談を書いてみようと思います。

私はアコギとエレキを1本ずつ持っています。ギターを習うと決めてまず買ったのはアコギ。B'zの曲を弾きたいと思うなら真っ先にエレキと言いたいところですが、私の場合はアコギ一択でした。

なぜなら、アコギを先に弾けるようになると、エレキはラクに弾けるからです。アコギはエレキに比べネックも弦も太いからコードを押さえづらいし、生の音がそのまま鳴るので誤魔化しが効きません。

あえてアコギを先に手にすることでコードをしっかり押さえる、音をしっかり鳴らすといったギターの基礎的な部分を固めたいと思ったのです。

また、アコギは手に持ってパッと弾けるので、セッティングが面倒で挫折しそう…みたいなものぐさタイプの人にはぜひオススメしたいですw

また、アコギはピック弾きもするけどフィンガーピッキングという奏法もあり、これも習得したかった。
あと、単純にエレキの知識が全くなかったから、エレキはある程度ギターのことをわかってから買いたかったというのもあります。

5万ぐらい出せば極端な粗悪品はなかろうということで、予算は10万以内とし、他の条件としてはフォークギター(大きいのは体に合わない気がした)で弦高が低め(押弦しやすい)なもの。
楽器屋さんを2軒回って、条件に合って尚且つ色合いも好みのギターが見つかりました。

ギターは前職の最後の案件が手離れしてから買うと決めていたので、購入したのは見つけてから1ヶ月後。
売れてたらどうしようと内心ヒヤヒヤしていたけれど、たくさん見た中で「これだ!」と直感したギターだったので、きっと自分を待っていてくれるような気もしていました。

その直感通り、そのギターはまだお店に飾ってありました。一応試奏もしたけれど、試奏する必要もないぐらい自分に合っていました。K.Yairiのものです。

アコギ本体は9万ぐらい、他に替えの弦やギタースタンド、カポタストを購入し、10万以上の出費になりましたが、これは14年働いてきた退職祝いじゃ!と言い聞かせ、カードで一括払いをし、リッチにタクシーで帰りましたw
クリップチューナーと純正のギグバッグがオマケでついてきてうれしかったです。

アコギを始めるにあたって必要なものは、エレキほど多くありません。
私はのちに上記以外にもフットスタンドと譜面台、メトロノームを買いました。

フットスタンドはロックでは本来使わないと思うのですが、自宅の椅子の高さが合わず、フットスタンドに足を置くことで安定して弾けるようになりました。
フットスタンドがなくても、高さが変えられるスツールがあるととても練習しやすいと思います。

アコギの付属品として絶対必要なアイテムはこんな感じです。
・ギタースタンド
・ギグケース
・ピック
・弦
・カポタスト
・クリーナー
・楽器用クロス

チューナーとメトロノームはスマホのアプリもたくさんあるので必須ではありませんが、無料アプリは結構落ちることが多くて、あとアプリの甲高いクリック音が苦手すぎて私はKORGのメトロノームを買いました。

あると便利な物
・譜面台
・姿見or三脚
・ワインダー

姿見と三脚はフォームを確認するためです。ギターは手元を正面から見ることができません。
初心者はストロークも押弦もうまくできないので最初のうちはつい覗き込むような姿勢になってしまいます。

これは演奏フォームとしても良くないし、体を痛める原因にもなるため、姿見で見たりスマホで撮影することで自分のフォームを客観的に確認するというわけです。

ワインダーは弦交換でペグを回す際に使います。なくてもいいけどあるとラクなので持っていて損はないと思います。私は最近、ギターピローも欲しいなと思ってます。

私の場合はこんな感じです。
予算については人それぞれ違うと思います。最初から高いのを買ってモチベーションを上げる人、とりあえず手頃なのを買って様子見する人、私のように中価格帯で手を打つ人…いろいろです。

ギターって買って1年以内にやめる人がほとんどなのだそうですw
なので、自分の気持ちがどれだけのものか、よく考えて予算を決めたらいいと思います。

特に大人になってからゼロから始める人、若い頃と比べると上達にものすごおおおおく時間がかかりますw
そして仕事に家庭にと大人は忙しい。さらに、ギターは想像の100倍難しいです。
ただストロークするだけでこんなにも難しいのかと打ちのめされますw

それを以てしても続けられる自信があるなら、もう欲しいやつ買っちゃいましょう!大人だもの。

私自身は、ギターは一括で買えるお金が確保できないうちは買わないと決めています。ただの趣味なので、無茶はしない。これは自分との約束です。

次回はエレキ編を書こうと思います。

せーのっ!
おつかれ~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?