画像1

ゼッタイレイド

ジュンペイ
00:00 | 00:00
「記事から曲」企画。
13曲目は、あこはるかさんの「コーヒーの一枚 4」とコラボしました!

この記事では曲の解説に焦点を当てています。制作の背景やあこはるかさんの記事詳細については下記リンクにてまとめてありますのであわせてお読みください。

https://note.com/rocjet1972/n/n276e47c0ddee

一度、通して聴いてから読んで頂けると幸いです。

==========

あこはるかさんの記事からは、夏の要素とほっと一息つくブレイクのような要素を感じたので、それらを表現する手段としてボサノヴァ風なギターを考えました。半音進行を随所に入れ、気だるくものどかな雰囲気を描いています。リードギターはテレキャスターでブルージィに弾くことを意識しました。Bメロではコードトーンを使いながらバッキングと調和させ、サビから突き抜けていくような高音で開放感を表しました。

そして何より特徴的なのが後半のテンポチェンジ。テンポチェンジというよりはパート分けに近い発想ですが、夏の暑い日差しをイメージしながら作ったパートです。ギターの音作りは意識的に中域を強めに出して抜けていきやすいように工夫しつつ、粘り気のあるフレーズを意識しました。こういうプレーがエレキギターらしさの一つという気もしますね。

ほっと一息つきながらも爽快感のある曲に仕上がったのではないかと思います。クーラーの効いた涼しい部屋で聴いてみてください。

あこはるかさん、素敵なコラボの機会を頂きありがとうございました!

=========
※楽曲は無料でダウンロードできます。感想やコメント頂けると幸いです!

この記事が参加している募集

みなさまの支えのおかげで今日を生きております。いつもありがとうございます。