見出し画像

「曲から記事」作品紹介 おはようよねちゃんさん「青二才問題集」


「曲から記事」応募作品のご紹介です。

今回はおはようよねちゃんさんが曲④をもとに作ってくださいました「青二才問題集」という作品です。


曲に合わせて詩が進むようにされているようなので、ぜひ曲を聴きながらお読みになってください。


音楽をかけてやる。
心の中がグツグツ沸いてくるだろう。

グツグツグツグツグツグツグツグツ。
グツグツグツグツグツグツグツグツ。
グツグツグツグツグツグツグツグツ。
グツグツグツグツグツグツグツグツ。
グツグツグツグツグツグツグツグツ。
グツグツグツグツグツグツグツグツ。
グツグツグツグツグツグツグツグツ。
グツグツグツグツグツグツグツグツ。

さあペンをとれ!

ここの冒頭部分がこれでもかというほどイントロと呼応していて、もう大感激です!


イントロが終わると、早速問いが出てきます。なんといっても「問題集」ですからね。



ここが結構ポイントで、問題集になっているというこのスタイルがすごく素敵です。


数式とか図形、照明といったように数学をベースにした問だとは思われるんですけれども、問の内容が哲学なんですよね。この辺の仕掛けが凄くしゃれていると思います。

問題集という形式をとっていることによって、自分なりに問いを解きながら読む(or 聴く)こともできるし、おはようよねちゃんさんが出している模範解答を読んで納得感をゲットしながら進めていくこともできます

人によって解釈の幅が異なる、ということを実に端的に表している作品だと感じました。



終わり方もすごく素敵なんですよね。大問④は本当に素敵です。これはぜひ読んでいただきたいのでここには書けないですけど少しだけ言うと、問いはあるんですけども模範解答が用意されていないんですね。これは、答えは人それぞれっていうふうに考えることもできるし、答えがないことが答え、という考え方もできるというか

ぜひここは、よねちゃんさんのページでチェックしてみて下さい。


おはようよねちゃんさん、素敵な作品を応募いただきましてありがとうございました!






▼おはようよねちゃんさんのプロフィールはこちら


▼おはようよねちゃんさんのおすすめ記事






==お知らせ==


■「曲から記事」オンライン販売

当企画でお題にしている①~⑤の曲は、それぞれeluでお買い求めいただけます。

二次創作等に利用される方はもちろん、ダウンロードして普段使いで聴きたいという方も遠慮なくどうぞ!

なお、各曲の販売期間は10/25(月)いっぱいとなっておりますので予めご注意ください。

購入ページはこちら

※許諾している楽曲の利用範囲について詳細は下記「曲から記事」のリンクよりご確認ください。


■「曲から記事」

現在、「曲から記事」企画の募集を受け付け中です。

僕があらかじめ用意した5曲の素材をもとに、皆さんの完成で記事を書いて頂く企画。文章に限らず、イラストやアンサーソングでも結構です。

締め切りは10/25(月)まで。ご興味のある方は下記リンクより詳細をご確認の上、奮ってご参加ください!たくさんのご応募お待ちしています!



■「記事からフェス」

皆さんのオリジナル曲を募集する企画。テーマは「秋」で、オリジナルであれば過去作でも書下ろしでもOKです。経験不問。グランプリ受賞作品は僕と一緒にレコーディングできたりします。応募受付は10/25(月)いっぱい。興味のある方は下記リンクをお読みになってご応募ください!





みなさまの支えのおかげで今日を生きております。いつもありがとうございます。