画像1

All around you

ジユンペイ
00:00 | 00:00
第4回「記事から曲」、2曲目は、チズさんの「涙のわけ」とコラボして作りました!

こちらの記事では音楽に焦点を当てて解説しています。制作の背景について記した下記の記事も是非合わせてお読みください!

https://note.com/rocjet1972/n/n363459320bbd

=============

今回こだわったのは、ベース音を綺麗に聴かせること。
ゆったりしているように見えて実はベースが激しく動く曲構成なのですが、ベース以外の楽器もうまくリンクさせて、派手ではないけれど着実に動いていくベースラインというようなものを意識しました。

具体的には、たとえばアコギパートにおいて同じコードを左右で別な押さえ方でハモらせたり、カポを使って高音をフィーチャーすることで涼やかな音色を意識したりしました。Bメロ後半のクリシェは一つの王道ではありますが、和音楽器の音の積み方をパートごとに変化させて深みを出すなどの工夫もしています。

楽器のパート数がかなり多い曲になったので、散漫に聴こえないようミックスで調整するのがかなり大変でした。必要かつ美味しい帯域にフォーカスして不要な部分はバサバサ切ってます。大胆にミックスしたことでスッキリまとまった印象がありますが、逆に同じ曲に別なアプローチをかけてもっとダークな雰囲気に仕上げてみても面白いかも?などとも感じました。

元の作品になぞらえて曲も世界観がきっちりと構築された雰囲気になっています。あたたかい飲み物でも飲みながら楽しんでもらえたら嬉しいです!

チズさん、素敵なコラボの機会を頂きありがとうございました!

=============
※楽曲は無料でダウンロードできます。感想やコメントなど頂けると幸いです!

みなさまの支えのおかげで今日を生きております。いつもありがとうございます。