見出し画像

「曲から記事」参加作品紹介 shinoさん「幻のウェディングドレス」


「曲から記事」参加作品の紹介です。
今回はshinoさんが曲③をもとに書いてくださいました、「幻のウェディングドレス」


曲③は構成上パートがハッキリわかれているのですが、shinoさんの作品はそういった構成上の特徴をうまくとらえて詩作に落とし込んでいるところが非常に素敵でした!

時間の経過とともに主人公の心情が変化していくさまを見事に描いていて圧巻でございます。

既にお読みになられた方も多いと思いますが、まだの方はぜひ。バックで曲を流しながら場面ごとに区切って読むと、より一層読みごたえがあることと思います。



制作の背景については、

ジュンペイさんの曲、①~➄。
その中で③を聴いたとたん、鳥肌が立ちました。
(中略)
すらすらと言葉はでてきました。
写真もすぐに決まりました。

とのこと。楽しんでいただけて、光栄でございます。



ちなみにshinoさんとは以前、第二回「記事から曲」でコラボをさせていただいた経験があり。

「幻のウエディングドレス」を読んでいて、当時コラボさせていただいた「踊り子ビアンカ」という詩を思い出しました。

強がっているように見えてやわらかい本心を隠し切れずに揺れ動く主人公の様子が描き出されていて実に見事な作品です。



今回もそんなshino節を楽しませていただき素敵な時間でした。

shinoさん。素晴らしい作品のご応募ありがとうございました!


▼shinoさんのプロフィールはこちら






==お知らせ==

■「曲から記事」オンライン販売

当企画でお題にしている①~⑤の曲は、それぞれeluでお買い求めいただけます。

二次創作等に利用される方はもちろん、ダウンロードして普段使いで聴きたいという方も遠慮なくどうぞ!

なお、各曲の販売期間は10/25(月)いっぱいとなっておりますので予めご注意ください。

購入ページはこちら

※許諾している楽曲の利用範囲について詳細は下記「曲から記事」のリンクよりご確認ください。



■「曲から記事」

現在、「曲から記事」企画の募集を受け付け中です。

僕があらかじめ用意した5曲の素材をもとに、皆さんの完成で記事を書いて頂く企画。文章に限らず、イラストやアンサーソングでも結構です。

応募受付は10/25(月)まで。ご興味のある方は下記リンクより詳細をご確認の上、奮ってご参加ください!たくさんのご応募お待ちしています!




■「記事からフェス」

皆さんのオリジナル曲を募集する企画。テーマは「秋」で、オリジナルであれば過去作でも書下ろしでもOKです。経験不問。グランプリ受賞作品は僕と一緒にレコーディングできたりします。応募受付は10/25(月)いっぱい。興味のある方は下記リンクをお読みになってご応募ください!


みなさまの支えのおかげで今日を生きております。いつもありがとうございます。