見出し画像

「曲から記事」全曲コンプの猛者 友音さんのイラスト作品集


「曲から記事」応募作品のご紹介です。
今回は、全曲に一つずつイラストを描いてくださった友音さんの作品集。

画像を拝借して記事に添付する方法も考えましたが、せっかくなら友音さんの記事に飛んでいただいたほうがスキやコメントで盛り上がれるかなと思い、あえて引用にしています。

曲との同時再生は難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。


曲①「クールライダー」


こういったミディアムテンポでポップな曲調は爽やかなイメージにつながりやすいので、イラストを拝見した時にすごくしっくりきました。初夏にツーリングでも行ってるような、爽快な雰囲気が素敵ですね!



曲②「クラッシュレース」


ズクズクと刻む感じのリフとシンセサイザーの音色が特徴的な疾走感のある曲。そんな曲調なので、レースをイメージされたことにはすごく納得感があります。

ちなみにこのイラストをもとにいぬいさんが架空のレース実況中継をナレーションしてくださった作品も投稿されていますので合わせてチェックしてみてください!




曲③「静かなバーで」


落ち着いたテンポでchill風な曲調。朴訥とした世界観がどこか侘しさも感じさせる気がしますが、そんな雰囲気が「バー」という大人の世界とマッチしていて素晴らしいです!

個人的にはバーで流れている音楽ってもう少し落ち着いているような気もしますが、今回の5曲の中であればこの曲③がバーを連想させるのもよくわかります。



曲④「レッドアロー〜平和への讃歌」


一見した印象は戦闘機のような機体。曲④は激しいリフとポップなサビ、からのテンポチェンジと展開がたくさんあるのですが、それぞれのパートを対比して考えたときに戦闘機と平和をテーマにされていることがものすごく印象的でした。絵のタッチもやわらかくて優しい雰囲気で、余計にそう感じるのかもしれません。




曲⑤「トーストくわえたあの娘におはよう」


第一印象は「そう来たか!」という感じです。のほほんと朴訥とした曲調で平和ですよね。何気ない日常を描いてくださっているような気がして温かい気持ちになりました。

ちなみに友音さんはトーストくわえて走ってる娘はリアルでは見たことないそうです。僕もです。



友音さんはcofumiさんと同じく曲①~⑤まで全曲コンプリートしてくださった猛者です。

企画以外でも作品を投稿されるスタイルが一貫していて素敵なクリエイターさんだと思いました。

皆さんもぜひチェックしてみてください!




友音さん、素晴らしい作品をたくさん応募していただきありがとうございました!


▼友音さんのプロフィールはこちら




みなさまの支えのおかげで今日を生きております。いつもありがとうございます。