画像1

along

ジユンペイ
00:00 | 00:00
第4回「記事から曲」、1曲目は、さわきゆりさんの「おバイク一人旅」シリーズをもと書いたロックギターインスト「along」。
この記事では曲の解説をメインに書いています。制作の背景やゆりさんの記事についてまとめた下記の記事もぜひ合わせてお読みください!

https://note.com/rocjet1972/n/nedadc28789ed


=============

曲としては難しいことはしていなくシンプルな部類だと思います。
Aメジャー、F#m、Dを基調とした王道の進行で、構成自体は聴きやすいものだと思います。

シンプルゆえに却って単調になる恐れがあるため、そこはリフやリズムの取り方を工夫して強弱をつけました。
ギターをがっつりフィーチャーしているのでハイカロリーな曲調ですが、胃もたれを起こさないようにプラグインやエフェクトで爽快感を演出しているのもこだわりポイントです。

バイクをテーマにするということですが、僕の中でバイクの曲ってモトリークルーの「kickstart my heart」とポルノグラフィティの「ハネウマライダー」が圧倒的な二大巨頭なんです。由利さんの記事に照らし合わせると後者のほうが合う気がしたけど、ハネウマを意識するとハネウマに引っ張られすぎるので、両者のいいとこどりみたいなアレンジを考えました。
ギターはがっつりロックに鳴っているけど、構成としてはむしろJ-POP寄りということですね。

最近はこういうザ・ロックなギターが求められる場面も減ってきてしまっているので、気合い入れて弾きましたよ。楽しんでもらえたら嬉しいです!

==============
※楽曲は無料でダウンロードできます。感想やコメントなど頂けると幸いです!

みなさまの支えのおかげで今日を生きております。いつもありがとうございます。