見出し画像

「あなたの記事を曲にします」8曲目。そら~かたるもの~さん



「記事から曲」8曲目は、そら~かたるもの~さん。


その名の通り、そらの写真や自然の景色などを投稿されています。

一緒に書かれている文章も自然体で飾らなく、ありのままを綴っている雰囲気が素敵な方だと思っています。


そんな、そらさんが応募してくださった記事はこちら。


テーマはずばり「そらさんについて」

ご自身にまつわるエピソードが綴られた記事を一つの記事にまとめて応募してくださいました。


なるほどその手があったか!という感じ。笑


そこで制作にあたっては、まとめられている記事を順番に一つずつ読んでいきました。

また、引用されている記事については直感で選ばれたというコメントもあったので、僕自身も直感で楽曲制作することをポイントにしてみました。



それぞれの記事についてはぜひご自身で読んで頂きたいのですが、僕が読んだ感想を大きく一つの言葉でまとめると「人間と自然の対比」というようなキーワードに思い至りました。

どの記事も、そらさん自身が考えていること、思い悩んでいること、苦しんでいること、愚痴、などが語られたあとに自然の写真が投稿されていたからです。それはあるときは、そらだったり、ある時は神社だったり、あるときは緑だったり、ある時は月だったりします。

悩むことやうまくいかないこともあるけれど、そんな思い悩んでいる自分も結局は自然の一員であって、広くとらえればすべてはつながっているというような、そんな雰囲気も感じました。


そんなイメージと、あとはそらさんの記事の全体的な雰囲気から得た直感とで、まっすぐ突き抜けるような楽曲をつくろうと思い立ち、テレキャスターをガシガシ弾きながら出来たのがこの曲。


タイトルについては直球で「空」もありかと思いましたがよく考えると「そら」さんは漢字ではなく平仮名です。

そらと一口に言っても色んな意味があって、青空のそらはもちろん、なにかを暗記していることとか、からっぽであることとか、その意味は一つにとどまりませんが、「空」とつけてしまうとskyの空に限定されるような気がして、かといって「そら」もなんだか不躾に思えるので、代わりに「虹」としました。

そらさんが見上げるそらはいつも青いわけではなくて曇っていたり雨だったりいろいろですが、たまにはせめて虹でもかかっていてくれたら少しだけでも前向きになれたりするのかな。今回作った曲も、そんな虹のような存在であれたらと思って、「虹」です。


バリバリ頑張りたいときはもちろんですけども、どちらかというと、なんかめんどくせーなーやる気でねーなーみたいなときに、この曲を聴いて「ま、いっか」と思えてもらえたら僕もテレキャスターも喜びます


そらさん、コラボの機会をいただきありがとうございました!

僕自身も普段こういうバンドものっぽい曲をつくることがあまりないので、貴重な経験になりました。



そらさんのプロフィールはこちら!

気になった方はぜひスキ、コメント、フォローに行ってくださいね~~~




ジュンペイ

======

この記事を気に入っていただけたら、スキ・コメント・シェア・サポート等していただけると嬉しいです!




みなさまの支えのおかげで今日を生きております。いつもありがとうございます。