見出し画像

○○離れと栄枯盛衰

若者の車離れ、持ち家離れ、終身雇用ばなれ?

様々今時の子は・・・と言われつつも、
どれもそれはあなた方の世代がたまたまそうだったのではないかと。

一つ前の世代、二つ前の世代がたまたまそうであっただけで
その前ってそもそも車買えなかったでしょ。終身雇用とかって考え方じゃなかったでしょ。サラリーマン文化だったんですか?

って思うと、昔は常識だった、普通はこうだったんだけどって話は
その世代にはそうでも前後世代からしたら違うんじゃないの?
と思ってしまう。
これはその前の世代にとっても常識ではなかったんじゃないかというのが重要で、ずーっと常識であった事が変わっているのではなく、もっと昔は常識ではなかったのではないかという事。
詳しい方いたら聞いてみたい。

PLM的なパラダイムシフトを起こしているだけで、
一時期反映した産業と価値観が別のモノにシフトしていくだけ。

自分は終身雇用のサラリーマンに憧れはないし、車は好きだが現実的には買わない気がするし、マイホームの夢もない。
リノベ物件に住んで、所得が爆上がりしたら作りたいけども。
今買える範囲で、土地を決め、仕様を決め、定住するのとかあんまり興味がいない。
住宅ローンと夢のマイホームってまだ成り立っているのかな。
都市部と地方では異なるとは思うが。

で、何にシフトしていくかはこれからだと思うが、
今度はドメスティックなものではないはず。国内だけでは完結しない大きな流れを捉えられるか。
そこが個人が生活者としてうまいこと生きていく術とビジネスとしてのキーポイントが隠れているのではないだろうか。

久々に徒然っぽい事を書いてみた。
これは20代の感覚として書いているが、
いつだって今が一番若い。何歳だろうとこれからしか変えられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?