見出し画像

普段しない人のためのテレワーク

突然の在宅勤務、さてどうしますか?
とりあえずPC持って帰って在宅勤務始めてみる?

くだんの騒ぎで突然在宅勤務を余儀なくされた方も
多いのではないだろうか。
私も普段は外出ついでにテレワークを行うほど、
在宅勤務は台風で電車が止まった時くらいか。

そんなわけで久々の在宅勤務推奨となった今回、
自宅で仕事をしてみた。

私はIT系の企業やリモートワークの設備が充実した企業ではなく、
クラウドサービスやブラウザ経由での作業ツールなど
ちょこちょこオンライン化はされていたが、日頃はオフィスでアナログな
作業や情報の蓄積方法も多く残り、正直連日リモートワークは難しい。
そんな訳で、まずは1日自己完結作業を行った。

事前に在宅勤務の日を見定めていたため、
幸い、打ち合わせが必要な発生事項はなく、
skpeでの打合せも逃れる事ができた。

そう、テレビ会議が必要な打合せにはskpeでは不安が残る。

今回在宅勤務にあたり、気をつけるポイントを整理してみた。
慣れた方には当たり前だが、最初気をつけた方がいい事だ。

1,ネットワーク接続を確認しよう
  wi-fi環境とイントラへの接続コードを確認しておく
2,普段と同じワークステーションを構築しよう
  仕事に集中できる様、PC、ノート、メモパッドなど
  オフィスと近い環境を構築しよう
3,事前にタスクを整理し、作業とアイデア出しに集中しよう
  直接オフィスで話した方が早い事は多くある、
  リモートで効率的なのは定型作業とアイデア出しだろう
4,音をコントロールして集中環境をつくろう
  音による阻害、集中の欠如は大きく、BGMでフォーカスを促そう
5,視界を限定し、生活要素が入らないように

実際にはこどもがいたり、家の周辺環境によりその通りには
できない事も多くあるであろう。

突如始まった在宅勤務の流れ、
今後の働き方の選択肢を拡張できる転機にできるかどうか。
はたまたオリンピックに向けた予行演習として活かせるのか?
やっぱリモートじゃ難しいよねという短絡的な結論は最悪で、
時代を停滞させてしまう。

テレワークが可能になるには何が必要か、
そもそも週5日オフィスにいく必要があるのか
これを気に一気に見直すタイミングだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?