見出し画像

不安が消えたら感情が消えた

薬のせいか、元来のわたしの性格か、

なにが理由かわからない。

さっきの記事に書いたように、

「あ、今後不安になる気がする」というタイミングで薬を飲んで、なんとなく調子は良さそうで、お買い物も「これは必要」「これは他で代用できるね」なんて冷静な会話をしながら済ませられた。

でも、なんか変なことに気づいた。

わたし、感情がない。

不安はない。でも、安心もない。

悲しくもないし寂しくもないし

嬉しくもないし楽しくもないし

面白くもないしつまんなくもないし

生きててもいいし死んでてもいいし

多分夫に「別れよう」と言われても

自分の心の中でなにも起きない気がする。


薬が合っていないのか、薬が足りていないのか、

何か他の問題なのか、全然わからない。

このnoteは誰かに読んでもらうものためのものでありながら、私の個人的な日記というかメモに近いものでもあるんだけど、

上記の「無感情症状」を夫にありのまま話したら夫はすごく悲しんでしまった。

どうやら私は、夫が一対一で私に発信する言葉に対して「何とも思わないや」を連発していたらしい。

私、それさえ覚えていない。

これ、何という症状なんだろう。

私にとって夫は一心同体。

「夫は私で、私は夫である」という意識であることが日常を通して多い。

それが、この「無感情」症状のときしっかり他人同士になる。

私は私で、夫は夫。完全に他人である。

ところが帰宅して夫がさっきのやりとりを悲しんで泣いたとき、私の認識はまた夫と一心同体に戻って、私も悲しくなって私の酷い言動を省みた。

あなたのこと忘れない