見出し画像

愛媛の松山城に登る3~天守に登って松山市街を眺める

それではいよいよ天守に登ってみましょう。

靴を靴箱に入れてスリッパに履き替えます。途中、かなり狭い階段もあり、ノートパソコンが入ったカバンを抱えていたため、やや苦労しました。(それよりも暑さでまいりそうでしたが…。)

内部には鎧や甲冑、刀など、城史の展示ゾーンもありました。

ところどころから松山市街を見渡すことができます。瀬戸内の海を眺めることもできました。

火縄銃も展示されていました。

このあたりかたが天守からの眺めになります。暑かったですが、天気がよく遠くまで見渡すことができたのでよかったです。

かなり広いお城だということがよくわかります。

お城マニアではないのでよくわかりませんが、これだけ充実しているお城も珍しいのではないでしょうか?以前住んでいた仙台では城址だけでしたが、それでも名所になっていました。もし、お城が残っていたら、もっと観光客が集まったことでしょう。

内門
仕切門内塀

四国で一番の大都市、松山城に登り、松山市街また瀬戸内海を見渡すことができるよい機会になりました。

その1に戻る


松山城の公式サイトはこちらになります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?