見出し画像

愛媛の松山城に登る1~ロープウェイで本丸広場まで

2015年の訪問時には松山城に登れなかったので、今回は登りたいと思っていました。ところが、この出張を決める頃、7月の台風で土砂崩れがあり、しばらく閉鎖されていたようでした。今回は短時間でしたが、朝早めに登ってみることにしました。

ロープウェイで途中まで登れるようだったので、まずはこれに乗車してみます。すでに気温は30℃を越えていて、ロープウェイ内も暑かったです。

松山城の天守は、日本全国にわずか12城しかない江戸時代以前に造られた天守であり、現存十二天守として知られています。そして、そのうち21棟が重要文化財に指定されているという立派なお城です。

お城のことはあまり詳しくないので、詳しくは下記サイトなどをご参照していただき、写真を紹介していきます。

ロープウェイを降りてからも実はかなり歩きます。

登り石垣を眺めながら登り始めます。

立派な石垣です。

この付近からも松山の市街を見渡すことができました。

まだ先があるので登っていきます。もう汗だくです。

太鼓門です。

天守まではまだいくつかの門があるようです。

その2へ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?