見出し画像

飯山白山ハイキングコース3 栄光への坂道から

ハイキングコースの入り口にあるのがこちらの栄光への坂道の道標です。
横浜ベイスターズの選手たちが毎年、シーズンオフにこの厚木の地で自主トレーニングをしていることから、2024年1月に厚木市が設置したものになります。

これがそのときのものです。(厚木市のサイトより)

さて、近くで見てみましょう。

やや見にくいのですが、選手のサインもあります。
こちらは、山崎19、三島17、石田14です。

こちらは、伊勢13、石川46です。

こちらが全景です。

ベイスターズなので青にしたのだと思いますが、もう少し字が見えるように黒でも良かったのではと思います。

さて、実は頂上にももう一つの道標があるとのことで、これからハイキングコースを登らなければありません。男坂15分、女坂25分とありますがどちらにしましょうか。

まあ、15分なら大したことないでしょうと考えて、男坂を登ることにしました。

そして、登っていこうとおもったところ、突然道が塞がれていました。読んでみると、鳥獣被害対策として電気柵を設置しているとのこと。さすがに熊はでないでしょうが、野生の動物が敷地内に入るのを防いでいるようです。

さらにヤマビルに注意の看板もあり、緊張してきました。ヤマビルのことは他でも聞いていたので、靴下をきちんと履いて、地面にしゃがんだり座ったりして、脚部を接触させないようにしました。

男坂

それでは男坂を登っていきます。

その4へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?