見出し画像

福島のスターバックスをいくつまわれたか

最近、出張でのスタバ訪問が趣味になりつつあります。神戸と松山は密集していたので、すぐに数店舗まわれたのですが、福島はやや手強かったです。

一つ目はJR東北本線の福島駅に隣接する店舗で、これは楽でした。

なお東北新幹線に乗車する前には東京駅周辺の店舗をまわってから乗車するようにしています。(ただし東京駅周辺の店舗はそろそろ全制覇してしまいそうです)

東北新幹線

福島大学への出張でした。福島駅から東北本線に2駅乗車して金谷川駅下車です。2駅といってもかなりの距離とトンネルなどあり、とても歩けません。(実は帰りに雷雨があり、この東北本線が1時間以上遅れたので、一店まわる予定が、なしになりました...。)

福島大学

かなりのどかな地域なのでこの周辺にはスタバはないだろうと思いました。ところが、近くにあることをアプリが教えてくれまして、やや歩くようでしたが、歩いて出向いてみることにしました。

ここからがやや悲劇の始まりです。まず気温が高いにもかかわらず小雨が降り出しました。次にだんだんと道が細くなり、本当にこの先にスタバがあるのかと心配になりました。

その店舗とは、医大の中にある店舗なのです。ようやく病院の看板があったのでもう少しです。

病院までの看板

しかし、この看板には距離が表示されておらず、ここからまだ歩きました。しかも、病院でなく、大学に迷い込んでしまったため、余計に時間がかかりました。もう汗だくです。

そしてとても立派な病院に入り、ようやく辿り着いたのがこちらの店舗です。

この日は休日だったので、人は少なく穴場のカフェでした。平日は病院に用がある方で混雑するのでしょう。

店員の方とスタンプを集めているのでわざわざ来たというお話をして、アイスコーヒートールをワンモアで。それと昼食のパンも購入して。

この時点で、同じ道を歩いて戻るのは大変だと思い、どうしようかと思っていたところ、さすが病院だけあり、タクシーが停まっていました。

戻らないと行けない時間が近づいていたので、素早く乗車して、1000円程度の距離でしたので、数分で到着しました。

タクシーの運転手にはおかしな客だと思われたかもしれません。

再度出向くことはまずない店舗だと思えば、タクシー代など惜しくないと思うのは負け惜しみか。

そして何とか2店舗のスタンプが集まりました。本当はあと2店舗考えていたのですが、雷雨で足止めされたこともあり、時間が足りなくなりました。

福島での2店舗

そして県のスタンプはこちらの赤べこでした。

赤べこのスタンプ

巨峰を買いました。とても美味しかったです。

モモはこちらのジュースでいただきました。

今年の初めから本格的に始めたスタバのスタンプ集め、初めのうちは神奈川と東京だけでしたが、9ヶ月ほど経過して、11都道府県になりました。店舗は144店舗になりました。

昔からスタンプラリーなどよくハマっていたので今回もまんまと続いております。

珈琲焙煎機を開発しているので、珈琲には困っていないのですが…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?