見出し画像

仙臺緑彩館に出向いてみた

久しぶりに仙台に出向いたら、仙台国際センターの近くに新しい建物ができていたので、寄ってみました。名称は下記のとおりです。

青葉山公園 仙臺緑彩館

2023年4月から6月まで開催された全国都市緑化仙台フェアのメイン会場として利用された跡地のようです。そういえば、このニュースは見聞きしていました。

ここはその昔は広瀬川沿いの空き地だったと思います。青葉山に住んでいたことがある身としては、ここはまだ山を上っていないので青葉山ではないのでは?などと突込みはしないことにして…。

仙臺緑彩館

この日は9月上旬でとても暑くて、気温は31℃ありました。

広瀬川

こちらが全国都市緑化仙台フェアのマスコットでしょうか?
未来の杜せんだい2023

中に入ってみると、仙台の季節の出し物が並んでいました。
7年間仙台に住んでいて、それぞれ実際に見たことがあるので、懐かしさを感じることができました。

入ってすぐのスペース
奥には図書スペースやカフェなどが

5月の青葉まつりに動く山車です。
協賛企業の山車もたくさん出て仙台市街をまわります。
この山車は仙台市長が乗るものだと思います。

観光客向けにはありそうでなかった施設だと思うので、良いのではと思います。

こちらは8月の仙台七夕まつりの飾りです。

伊達武将の鎧です。この隣に仙台市博物館があるのですが、この時は改修工事中でしたが、本来はそこに展示されているものかもしれません。

仙台箪笥も職人のお知り合いがいたので、懐かしく。

まわりはこんな感じです。後方が仙台駅方面です。

バーベキューができるスペースもあるようです。

この芝生のところが博覧会の会場だったのでしょう。

すぐ隣に広瀬川を渡る橋があります。

とんぼを見かけました。まだ暑いのに秋の気配が感じられます。

とんぼ

仙台を離れて1年半ぶりに久々に訪問できました。かなりの暑さでしたが、改めて、ほどほど都会で自然や歴史も感じられるよいところだということを感じました。私が住んでいた7年間のうち後半2年はコロナ禍でしたので、久しぶりに仙台駅周辺も散策して、元気な仙台を体感できてよかったです。

公式サイトはこちらです。

青葉山公園 仙臺緑彩館 (parks-aobayama.jp)


今回、仙台に出向いたことの全般はこちらにまとめています。

https://note.com/robotakun/n/n12706949b60f


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?