見出し画像

人手不足解消、中小企業の救世主!

【お題】
人手不足解消、中小企業の救世主!

【お題を選んだ背景】
今じゃ中小企業、特に製造業や非製造業の間で人手不足が深刻化しているって話だぜ。2023年12月17日のニュースで、中小企業の景気は良くなってるけど、人手不足がこれでもかってぐらいに酷くなってるって言われてるからな​​​​​​。

【該当業務】
例えば、旅館業での「中抜け勤務」や建設会社の長時間労働、食事提供業務などさ。こんな業務で人手が足りないと、いくら頑張ってもキツいだけって話だ​​​​​​。

【RPAを導入する箇所】
こんなん、組織や業務の見直し、求人像の改善、職場環境の整備が必要だってば​​。旅館業なら部署を統合してマルチタスク化、建設会社なら受注基準の見直しと案件の選別、それに食事提供業務は社員全員でカバーする体制とかな​​​​​​​​。

【導入により想定される効果】
RPAを使ってルーチン業務を自動化すれば、手が足りない問題をかなり改善できるぞ。例えば、予約管理や顧客情報の入力、経理処理なんかを自動化すれば、人員を他の必要な業務に回せるし、作業効率もぐんと上がるぜ。

さあ、みんなもRPAに注目して、中小企業の人手不足問題に一石を投じようぜ!これでビジネスも効率化して、従業員も笑顔になるってもんよ。オチ?そりゃもう、RPAで業務がラクになったら、のんびりお茶でも飲みながら「よくやった!」って自分を褒めてやれってこった!

Message 八兵衛RPA…

?

なお、この内容は妄想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?