【創作ノート】「君はいったい何者だ?」

    色々やっていると色々迷う時間がある。
 例えば何か一つの断片が強く浮かんできた時などに。

短歌にするか
自由詩にするか
エッセイにするか
お話にするか
(お話と言ってもどんな?)
日記にするか
つぶやくか
(つぶやいて終わりにするか)
人に話すか
(人に話して終わりにするか)
寝かせておくか
(もっと大きな何かに化けるまで)

 トマトだったら
 そのまま食べるか
 炒めてパスタに入れるか
 鶏肉と一緒に煮込むか
 スライスするか
 (スライスしてオイルづけにするか)
 かじりつくか
 寝かせておくか
 (寝かせておいて誰かが食べるか)

自分はいったい何がしたいんだ?
自分は何者なんだ?
何を言いたいんだ?
何をすべきなんだ?
そうした様々な問いが湧いてきて
どうしていいかわからなくなったりして
ねえ

で、まあ
表現の形は色々あるけれど
何をやろうが

「君は君でしょ」

#冷やしトマト #エッセイ #自由詩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?