【日記】駄々っ子犬


 今日はドラッグストアに行きました。一人で歩いて行きました。ドラッグストアに向かう途中、犬が歩道に座り込んで駄々をこねていました。付き添っていた飼い主の男が「もう帰ろうよ」と呼びかけていました。犬は呼びかけに応じようとせず、まだ帰りたくはない様子でした。犬が座り込んでいるせいで歩道の半分が占領されていました。それでも十分に広い歩道であるために、歩行者の通行の妨げになる心配はそれほどはありませんでした。広い歩道でよかったと思いました。


 ドラッグストアに着くともう閉店も近い時間だったので、気持ち急ぎながらウォーターとゴミ袋を買い物かごに入れました。ゴミ袋は店長のおすすめゴミ袋とそれよりも量はたくさん入っているが脆くて破れやすそうなのがあって少し迷いました。迷った末に脆そうなゴミ袋を選びさっさと会計を済ませました。店を出るともう一人の店の人が閉店の準備に追われながら、ありがとうございましたと元気に声をかけてくれました。元気な声を聞けてうれしかったです。


 ドラッグストアを出てしばらく行くと、犬が歩道に座り込んで駄々をこねていました。飼い主の男が横で「もう帰ろうよ」とささやいていました。犬はそれには耳を向けず、まだ帰りたくはない様子でした。いつからいるのだろうと思いながら犬の横を通り過ぎて家に帰りました。


#日記 #駄々 #帰りたくなったよ #エッセイ #散歩道


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?